※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が夜泣きし、耳をいじるようになりました。耳に赤みはありますが、痛がる様子はないそうです。耳鼻科を受診しても良いでしょうか?同様の経験がある方、どの科を受診するか教えてください。

【耳いじりに関して何科へ受診するべきか教えてください】

生後3ヶ月の子を育てています。
最近夜泣きがすごく1時間おきにに泣きます。
睡眠退行なのかと思っていたのですが
昨日の日中くらいから耳をしきりにいじるのに気づきました。
今までそんな耳をいじる子ではなかったです。
耳から匂いはなく、表面をいじって赤くなっています。
今日の朝方の夜泣きも耳を触っていました。
わたしが無理やり触っても怒ったりはないので痛みはないのかなと、、
でも、最近機嫌が悪いことが多いような気がして、。
熱はありません。

ネットだととりあえず小児科へと書いてありますが小児科だと耳の中までは見て貰えませんよね?
いきなりかかりつけの耳鼻科へ行ってもいいでしょうか?
みなさんなら何科へ行きますか?
また、同じように急に耳をいじりはじめ、こんな症状だったというような経験談ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月と5ヶ月頃に同じく耳引っ張ってました。

1ヶ月の時は最初小児科で診てもらったら中まで診ずにあー大丈夫ですよ~。と言われました。
ただ気になり次の日に耳鼻科に行き中までしっかり診てもらったら中耳炎でした。
なので私的には耳鼻科の方がいいかなと思いました。
5ヶ月の時は何もなしでした。
ただ、めちゃくちゃでっかい耳垢が出てきたので気になってたか、単に耳引っ張るのがブームかもね。と言われました。
耳掃除後も耳引っ張ってましたが今はしなくなりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり耳鼻科の方がいいですよね😭耳鼻科行こうと思います!
    経験談すごくありがたいです!本当にに助かりました🙏ありがとうございます😭

• 1月18日
はじめてのママリ🌻

何事もまず小児科、というお母さんもいますが、医者にも専門の診療科がありますので、肌のことなら皮膚科、耳のことなら耳鼻科を受診した方がいいと、個人的には思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます❕
    そうですよね!耳鼻科行こうと思います🫡

• 1月18日
ゆりりり𓎤𓅯

耳鼻科にいくとおもいます◎