※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

働くママさんへ質問です。時短で働くと収入が減り、生活が厳しくなります。家事や育児でストレスを感じ、時短を選んだけど、皆さんはどうしていますか?

働いてるママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️
去年の12月に仕事復帰して、
9-16の時短で働いています!

時短ってこんなに給料低くなるんですね😂
保育園のお金もかかってくるし
ギリギリの生活になりそうです。。

まだ1歳で手もかかるし
時間がなくて家のことがストレスなるのが嫌で
時短にしようって決めましたが
みなさんは時短で働いてますか?
フルにしたタイミングや、
時短にしてよかった、フルにしてよかった
などお話ききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

時短の給料やばいですよね😅
5月から復帰して12月の源泉徴収みてびっくりしました、ほぼバイトと変わらない、、、😅笑

だけど、ママリさんのおっしゃる通りフルタイムにすると家事が回らなかったり、本当にストレスになるので私は給料低くても時短にしてストレス軽減するほうが合ってます😭✨
子どもと関わる時間が増えて、1人で遊んでくれてる間に少し家事したりご飯作ったりで時間に余裕あるとキレにくくなりましたわら

いちまる

復帰後、最初からフルです!
やっぱり働くからにはMAX給料もらわないとな
と思いフルにしました!
時短で子どものために早退やお休みしていたら
さらに給料減りそうで怖くて🥲

ただうちは、
旦那の帰りが平均15時前後と異様に早いので
実現できたんだと思います🙄
そうじゃなく、
旦那さんがしっかり17時まで仕事!
残業もよくある!とかだと、
私もフルでは復帰しなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

生後半年で保育園預け、復帰後からフルです!
9:00〜18:00で勤務してます!

呼び出しは年齢的に多いのでMAX貰えないと困りました💦

パパは朝4.5時に家を出て帰ってくるのは18:00〜20:00の間で毎日ばらつきあり。
なので保育園のお迎えは19:00までに早く行ける方がいくとなってます!

はじめてのママリ🔰

子どもが1歳4ヶ月頃に復帰し、10-16時の時短で働いてますが給料ほんと少ないですよね😂フルタイムに戻すことも考えましたが、我が家は夫が24時間勤務の仕事をしていて完全ワンオペになる日があり、自分のキャパ的にフルタイム+ワンオペは無理だなと思ってこのまま時短で働くつもりです😣
仕事復帰してから私自身がすごく体調崩しやすくなってしまったこともあって、フルタイムだと体ボロボロになりそうです😂

ママリリ❁⃘

時短です!
帰ってから子どもとゆっくり遊ぶ時間が幸せなので時短でよかったです☺️

ふふ

復職の最初からフルです。
仕事のみ責任は減らないのに時短は不利だとおもいました。
あと、時短は昇級も遠のきます。

在宅勤務、フレックスが柔軟にとれます。

はじめてのママリ🔰

復職時からフルです!
幸いうちの会社はフル勤務でも残業自体は免除なので、朝の出勤時間を早めて17時上がりにして保育園のお迎え行ってます!
フレックスが使えるのはでかいですね。

業界柄、時短にしても仕事量や責任は減らず、結局家に持ち帰って仕事するのが目に見えてたので、それなら潔く給料満額もらって頑張ろうーというのが決め手です😊