※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

娘の友達との関係に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

小1の娘がいます。親の言う事は基本的にはちゃんと聞くんですが、最近友達に流される事が増えました。ひとりっ子の時間が長かったからか、性格なのか、ぼーっとしてると言うか、何か言われても言い返せなかったり相手が傷付くと思って断れなかったり😓

最近家の前のお友達がよく遊びに誘ってきます。幼稚園からの友達で今も同じクラスです。お母さんともよく話します。でも最近あまり遊ばせたくないと思ってしまいます…。
理由はいくつかあって、その子がめちゃくちゃ口が悪い(みんなに偉そうに呼び捨て、年上や男の子にもおい!◯◯!お前!!◯◯じゃねぇよ!とか)、今日は出掛けるから遊べないと断ってもちょっとも?10分も?5分も?と本当にしつこい、うちの玄関を開けないでと言ってるのに勝手に開ける(この前も勝手に玄関が開いてビックリしました、親も玄関前にいたのに止めなかったのかと😓中に入ってこられたこともあります)、遊ぶ公園を決めて遊びに行かせたのに違う公園に行こうと誘われて断れなくついて行ったり、昨日も娘が下の子と手を繋いでたら下の子に触りたがって娘を押しのけて下の子にベタベタ触ってました。宿題終わってからなら遊べるよと言っても何回もインターホン押してきて、まだ後半分残ってるからと言ってもすぐにインターホン押してきたり。あとは、◯◯(自分)の方が〜〜とか、先生がダメと言ったわけでもないのに自分の意見だけで娘にそれダメやで!!と偉そうに言ってたり…旦那ともこの事を話すんですが、旦那は遊ばせたくないとかそこまでは考えてなくて、ただ娘とは性格は合わないと思う、相手の子が子供らしくない、可愛げがないとは言ってます。私も一つ気になると全部気になって嫌になってきて😓同じ習い事にも行ってるんですが曜日を変えようかなとか早くクラス離れないかなとか考えてしまいます😓今朝も家を出たのにまたインターホン押してきて今日遊びたいと。娘とは宿題と勉強をする約束をしたのでそれを言っても◯◯の部屋で宿題一緒にするからと言ってきて😩とりあえず早く学校に行きなさいと言いました。
娘がその子と同じような話し方をするだけでイライラします😞神経質すぎなのかもしれませんが…。
みなさんはこの子とあまり遊ばせたくないなーって時どんな風に対応しますか?私はどう対応したらいいんでしょうか…😞

コメント

まろん

・玄関の鍵はしっかり閉める
・ハッキリ断る
ですかね👀💦

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりそのくらいしか出来ないですよね😓昨日も玄関前に呼ばれて娘と3人で話してたんですが、中から下の子の声がして私が開けないでと言ってるのに無視して開けられました。よその子なので私もあまりキツく言えず😓旦那は子供達にすぐに人気になるくらい相手するのが上手なんですがその子は調子に乗ってジジィと言ってきます…上の子はよく怒られてますが、下で女の子なので甘やかされてそうです💧

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

わー…😇
なんというか躾けられてないのかな?無法地帯なのかな?という印象ですね💦
影響を受けてしまいそうなら、あまり遊ばせたくないですね。
あちらのママさんともお話できる様ですし「宿題が終わるまではインターホン鳴らなさいで欲しい、注意力散漫になって宿題が終わらない」「玄関のドアを勝手に開けるのはちょっと辞めてほしい、本人にも伝えたけどあんまり伝わってなかったみたいで」等適当な文言も添えて伝えていいと思います。

遊ばせたくない以前に、1年生でその感じだと、今後のママ友、家族付き合いも考えた方が良さそうですね💦
言葉使いや行動って家庭内環境がかなり反映されますよね。それを許容しているお家なんだな…と。
(知っていて使わない選択が出来ない、注意出来ない)

学校や外で悪い言葉遣いを覚えてくるのは仕方ないですが、たまに「ん?」と思う言葉遣いをした時には「そういう言葉使いは自分を悪く見せてるだけだよ」「かっこよくないよ」と逐一伝えています💦

ちなみに一人っ子だから…は全くなく、本人の性格とパパとママの性格もありますねー。
うちはママも子も共に一人っ子ですが、気も強く、意志もはっきりしているタイプです😂
娘は特に正義感が強く、男の子同士の喧嘩に割って入って弱い立場の男の子を守ってあげるタイプです😂
(危ないから辞めてほしい)

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます😊
    その子のお兄ちゃんはよく怒られててそんな感じではないんですが、その子は甘やかされてるイメージです…。うちの旦那にジジィとか言っててもこらーとか◯◯〜😠って感じで終わります。(私ならめちゃくちゃ怒りますけどね😓)
    ママさんに直接言うのはハードル高いです😭とりあえずその子に直接はっきり言うように私が行動していかないとダメですね😓よその子にあまりキツく言えなくて😓
    私もひとりっ子で気は強いんですが中途半端に仲のいい人にはあんまり言えないです(まさに近所の人とか)
    娘さんすごいですね🤣✨✨自分の意見もハッキリ、嫌なものは嫌だと言えますか?うちも正義感は強いし優しさはあるんですけど何か言われると黙ってしまったり、相手の気持ちを考えて言い返せなかったりで…最終泣いちゃうタイプなんです😩嫌な事は嫌って言っていいんだよ、嫌な事言われたら相手が傷付くとかじゃなくて自分の意見を言っていいんだよって言ってるんですけどね😩

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

遊ばせたくない~に関しては何もしないです🤔
静観です。
子ども自身が、この子とは合わないな…と気づけばそのうち離れるので💦
あと、1番は私の友達じゃない!と思うようにしてます💦
私も息子の友達ではぁ!?って思う子は何人かいますが😂
自然と離れたり、なんだかんだ仲良かったりしてますが、ずーっと静観してます😌

勝手に家に入ってきたり、遊べない日なのにしつこい!などに関しては
・家の鍵は必ずかける
・子どもが上手く言えなかったら、私が断る
・○○が行ける公園は○○公園だけだから!
それ以外は行けないけど、それでも良い?😊
その他の公園に行く時は○○は帰るからね!
とその子に釘を刺す😂(実際やったことあります🤣)
・ダメなことはしっかり叱る(何回もインターホンとか迷惑極まりないので、そういうのはしっかりこういうことしちゃダメ!と言います😊)
などなど、言うべきことは言ってます😊
それで嫌になったら離れるでしょうし😌

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます😊
    静観…。そうですよね😥私も自分の感情だけで子供の友達関係に口出しするのはダメだよなーって気持ちと、離れて欲しい気持ちとで複雑で😞
    早く2年になってクラス離れて欲しいとか思ってます🤣習い事は子供も別の日の方が楽しかったって言ってたのでそれなら変えてもいいかなってくらいの感じなんですが。
    学校ではその子と同じクラスなのにほとんど一緒には遊んでないみたいで😳もっと大きくなれば他にも仲のいい、自分に合う友達見つけてきますかね💦
    あとは私自身がしっかりとして(お願いされるとうーん…となっちゃうので毅然としないとダメですね)ダメな事はちゃんとその子にも伝えていかないとなと痛感しました😩

    • 1月18日