※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サネミ
住まい

地方住みの世帯年収600万で3400万円の建売を買おうか悩んでいます。子供は小学生の息子1人で、2人目は考えていません。やっていけるはずなのですが、怖くて決断できません。

将来が不安です。

地方住みの世帯年収600万で
3400万円の建売を買おうかと思ってます。

子供は今年小学生になる息子1人です。
今のところ2人目とかは考えてないです。
車のローンは払い終えてます。

やってけますかねーーーー😭

やってけるはずなのですが、もしものことなど考えると怖くて決断できません😭

こんなおっきい買い物こわいーーー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収なんて転職とか復職とか起業とかでこれからどれだけでも上げられますよ!☺️
世帯年収1500万で4900万ローン組むの怖かったので、、みんなそんなもんかと!
家買って3年目ですが、全く後悔してないしこの家で良かったよねーって話しますし、旦那さんと『頑張って稼いで早く返そうぜ!』って日々言い合ってます😁

はじめてのママリ🔰

頭金をどのくらい出せるのかってのもあるかと思いますが、ミさんがこの先も働く気力があるのなら大丈夫かと思います🙂

ぎたねこ

もちろん、そのくらいの年収でそのくらいのローンを組むのは別に普通のことです。
35年で月10万ってところでしょうか。
3LDKの賃貸だと地方でも10万くらいしそうなので資産性と家賃補助で相殺すると考えて結果同じ。

あとはもう価値観ですよね。
メリットデメリットあります。
もしものときのために団信を厚めに組むか。

私も賃貸派でしたが結局マンション買うことにしました。
不安な気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、子どもとの生活をとってしまいました☺️笑

はじめてのママリ🔰

ご主人だけで、600万なら年齢に応じた貯蓄がしっかりあったら問題ないのでは?🤔

貯金があんまり…や、300万同士、400万と200万なら無謀ですが💦

ママリ

うちも地方住みで旦那の年収600万ですが毎月カツカツです😭
子どもは2人いますが貯金もないのでマイホームは手が出せません😞
でもあるていどまとまった貯金があればいけるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

3400万のローンですが、世帯年収900です!
三年前に購入しましたが、最近家自体値上がりしてますしなるべく抑えるのも難しくかもですよねー😭
毎月9万くらいでどうにかしていけてます!

サネミ

コメントありがとうございます😊

みなさんのコメントみて無謀かも、、と思いましてちょっと考え直すことにしました😭

年齢は夫婦共に26歳で給料は上がる予定です
でも今は夫400万の私200万です💧
貯蓄は積立以外で200万しかないです、、

安いところや中古のところも見たのですが結局3000万超えるのでもう少し探しながら考えてみます🥹

切実に宝くじ当たりたい🎯