※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、朝寝を早めるか、昼前に切り上げるか悩んでいます。子供のスケジュールとの調整が難しいようです。

一歳0ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、いいアドバイスあればお願いします🙏

すごくよく寝る子で、眠いとかなりぐずる、寝足りないと起きてもぐずる(二度寝するまで)という感じなのですが、上の子たちのスケジュール的にお昼寝を合わすのも限界でして、どうしたもんかと。

まず朝は7時頃に起きます
こちらは十分寝てるので勝手にご機嫌で起きることがほとんどです

で上の子の支度や送り出しをして洗濯を干したりしてると、あっという間に10時になり、ぐずりはじめるので朝寝。寝ぐずりがあり寝入るまで30分くらいかかり、そこから2時間~3時間近く寝ます😅基本的に抱っこか添い寝でないと起きてしまい最強のぐずりが始まります…

お昼を食べて遊んで3時過ぎにはまた眠くなるのですが、夕方上の子のお迎えがあるので、どうしてものときは40分くらい寝かせてから起こします。ただ上の子が大好きで、お迎えだと分かるようで眠くてもそこまで愚図らないんです。が、寝たりないので19時くらいにうたた寝してしまうんですよね。そして20時前に起きて、元気いっぱいで、夜の寝かしつけが苦渋します。

夕方、我慢できるときはお迎えのあと17時前から18時半くらいまで寝かせて、夕飯とお風呂→21時過ぎに布団で、スムーズに寝てくれます。

上の子たちは、反対に寝ない子でお昼寝の時間なんて気にしたことなかったのですが、今回の子は睡眠時間の確保がかなり重要で、日々苦労しています。
どんなスケジュールが良さそうですかね😭
朝寝をもう少し早くして、昼前に切り上げたいとは思うのですが、なかなか難しくて。。

コメント

🍀

おんぶしながら午前の家事をやるのはいかがですか🥹?
そしたら寝かしつけいらずで、早めに寝て昼前には起きれるのかなと思いました🥹✨

うちの子の場合は、フワフワのブランケットで包みながらおんぶすると即寝です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗半年くらいまではおんぶして家事していたのですが、寝ぐずりがはげしくて、何度も抜け落ちそうになってしまったうえに、おんぶで寝ることはほぼほぼなくて🙇💦
    たしかに洗濯とか朝の家事の前に寝かしつけするのがいいかもですね😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

19時にうたた寝するのであれば、15時のお昼寝前にお風呂に入れてしまって19時就寝はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙌
    私としても、そのまま寝てもらっても構わない(ずぼらなんですけど1日くらいお風呂入れなくても大丈夫と思ってるので笑)んですが、ぜったいに起きるんですよね😂
    本人的にも昼寝の補充みたいな感覚なんでしょうかね😂

• 1月17日