※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

長女が保育園でケガを繰り返し、相手は発達障害の子。保育園は報告不足。心配で何かできることは?

今月4歳になった長女(年少)が
保育園でここ2ヶ月の間に4回
ケガさせられて帰ってきてます。

1、2、3回目は手の甲を引っ掻かれ
地味に深めな傷を何ヶ所か。わざとです。
4回目は今日の出来事でおもちゃで
ほっぺを叩かれたとの事でした。
経緯は次女が遊んでいたおもちゃを
長女と同じクラスの男の子に取られ
長女が次女を守ろうとしたら
おもちゃで叩かれたそうです。

相手は全部同じ子で素人目で見ても
発達障害だろうと思われる男の子です。
(多分ADHD。他にも?)

保育園からの報告は4回中、1回だけ。

娘から聞いて1、2回目のことを
先生に聞いたら報告し忘れてたみたいでした。
3回目も娘から聞きましたが
1、2回目の時に不信感を抱く対応をされたので
保育園には言いませんでした。
4回目の今日は保育園の方から
迎えに行った夫に対し報告がありました。

いくら幼くても子供同士でも
わざと叩かれたり引っ掻かかれたら
心に傷付くし悪影響だと思いませんか?
よくある事なんですかね?

娘も「○○○に意地悪されるから保育園行きたくない」と
朝頻繁に言っていて保育園に着いても玄関で靴を脱ごうと
しなかったり元気がない日もあったりで心配で。

相手はおそらく、いやほぼ確実に発達障害。
私は親として何も出来る事がないのでしょうか?
転園は現実的ではありません。。

通わせてる保育園は障害児受け入れしてないみたいです。
なのに発達障害の子がいるのはどういう事なのか
そこも疑問です。加配の先生も付いてないみたいです。

行事の時も一人だけ走り回ったり
どこかに居なくなったり
この間の保育参観的な行事の日も
次女のほっぺをつねったり
私のアウターのフードを後ろから被せてきて
驚いて振り向くとその子でした。

悪気ないのも発達障害だから仕方ないのも分かりますが
こんなに頻繁にケガさせられて帰ってきて
この先不安しかありません。

今回は長女がやられましたが
まだ9ヶ月の次女がやられてた可能性もありますよね?

先生いわく、長女だけじゃなく
他の子にもしてるらしいです。

ちょっと動揺していて上手く文章に出来ませんでしたが
今、親として私に出来る事があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先ほど投稿したものです。
難しい問題だなと思い、簡単には答えられないなと削除しました。すみません。

でも、園長先生と市には報告した方がいいと思います。
これは加配が必要なケースだと思います。

わたしは小学校の教員なので保育園のことは詳しくないですが、小学校にもそういう子はいます。その場合担任1人が40人を相手にしながらその子のことを四六時中見ておくことは不可能です。
なので、校長に相談し、補助の先生をつけてもらいます。

加配は保護者が申請しなければならない保育園もあるようです。わたしの友人がそうでした。発達障害だから認定を受けて加配申請してくれと保育園に言われていました。彼女にとっては受け入れがたいことだったと思いますが、言う通りにしていました。
ですが、その後他の園に転園するととても落ち着き加配は必要なくなりました。
そういうこともあります。

娘さんはとても強くて優しい子です。そんな子が行きたくないと言う、それを心配に思うのは当たり前です。

人を傷つけてはいけないというのは1番はじめに教えなければいけないことだと思います。どうか加配の先生がつくことを願っています。

  • ぴこ

    ぴこ

    ご回答ありがとうございます!

    園長先生は把握してるので市役所に電話してみました。
    まず障害児受け入れしてない園なのに障害児がいる理由として考えられるのは入園後に障害が発覚した可能性らしいです。
    退園して下さいとも言いにくくそのままにしてる可能性があるそうです。
    障害児受け入れは園の方で設定出来るので市としてはそこの部分は関与出来ないそうで。

    加配が本当に付いてないのか調べて折り返しのお電話いただけることになりました。

    園に確認の電話しましょうか?と言われましたがそこは一旦断りました。
    直接保育園の方とも再度話し合う場を設けてもらおうと思います。

    • 1月18日