※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

祖母が間質性肺炎で苦しんでおり、90歳で治療が難しい状況。痛みを和らげる医療麻薬や緩和ケアはできるのか不安。

どなたかよろしくお願いします。
祖母が間質性肺炎と言われ、もう年齢も90歳です。お医者さんからもそう長くないと言われました。現在入院してるんですが今回で2回目で、一回目は間質性肺炎と診断されてステロイドの治療をしました。今回は健診に行き即入院となり、ステロイド治療はもう効かないと言われ今NPPVを装着しているそうです。それでも息が苦しいと言っているそうです。私も一度会いに行ったのですが苦しそうで肩で呼吸していました。すごく息するのがしんどそうで…90歳…年齢もあるし楽になれるのが1番なのかなぁって思ったり…この病気では医療麻薬など使って、緩和ケア的なことはできないのかな?ってふと思って…🤔😭
質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

モルヒネつかえますよ。
ただすぐ亡くなってしまう可能性あります。

• りんご

りんご

つかえるんですね。そのリスクもあるんですか…すごく難しい選択…でも息苦しいのを見ているのもすごくつらいですよね…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当苦しいと思いますが難しいですよね。私も父の時医師から言われサインしました。

• 1月17日
  • りんご

りんご

お父様も間質性肺炎だったんですか?
    すごく息苦しいですよね…そうですよね…見ていてすごく辛そうと思ってしまって…でも孫の立場だからそんなに意見できないかなとか思ってしまったり

• 1月17日
プーさん大好き

できますよ。
でも、すぐにお亡くなりになってしまう可能性がありますが。
医師に提案するのも一つですね。

• りんご

りんご

なくなってしまうケースもあるんですね…
    私は孫なんですがもし親にそのことを伝えてその選択肢をしてなくなってしまったらって考えたらなんだか自分のせいでって考えてしまいそうで…

• 1月17日
あやか

使用することはできると思いますが、麻薬を使うことによって呼吸抑制がかかってそのまま亡くなってしまう可能性があります。

• りんご

りんご

そうなんですね…何がいい選択なのかわからなくなりますね…

• 1月17日
  • あやか

あやか

緩和ケアとなるともう最期を迎える準備に入ってくるので、薬を使わずに苦しんで苦痛のまま亡くなるか、亡くなる時期を早めてしまうかもしれないけど薬を使って苦痛を取り除いてあげて穏やかに過ごせるようにしてあげるかのどちらかになると思います。
    最期をどういう風に過ごさせてあげたいかをご家族と相談されるといいと思います。

• 1月17日
はる

ガンだった祖母はモルヒネ使った次の日に亡くなってしまいました。

• りんご

りんご

そんなすぐに…痛みや苦しさをとってあげたい気持ちともし麻薬を使ってすぐなくなってしまったら気持ちが追いつかないような…

• 1月17日
プーさん大好き

自分のせいとは思ってはいけませんよ。おばあちゃんのことを思っての決断です。
この文章を読んでもう先は長くないなと思います。
残りの時間を苦しくなく過ごすことも大切かと思います。

そのまま、薬を使わないで苦しみながら亡くなるよりは、少しでも楽に生きた方がいいと思います。

麻薬を提案しない医師も医師だと思います。大体はこういう状況になったら提案しますが。