※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親友の結婚式を妊娠中で断り、その後の対応にモヤモヤ。客観的な意見を求めています。

中学校の時から仲のいい友達で親友の結婚が、下の子が生まれる前にありました。その時の私は下の子を妊娠していて臨月でした。妊娠初期から体調が良くなく、切迫で自宅安静の指示が出ていて逆子だったため出産は帝王切開予定でした。コロナもとても流行っていて、結婚式をする場所も車で1時間かけていかないといけないところで、最初は妊婦でも出席する予定でしたが体調があまりに良くなく、前駆陣痛もあって行くことをお断りしました。
旦那は実は私の親友と従兄弟で、旦那も結婚式呼ばれていましたが、私が何かあったら車で連れていかないといけないこと、コロナをもし出席してもらってきたら妊婦にうつしてしまう可能性がある事を考えて旦那も結婚式を断りました。ちなみに旦那は受付も頼まれていました。
お互い申し訳ない気持ちはあったので、しっかり連絡もしましたし、お金もしっかり包みました。
そしたら、まずお断りの連絡を入れた際に「わかった」だけの絵文字のない文字だけ送られてきて、わたしも気になったので電話してみたところ、正直来れないのがショックだったと言われそれについては謝りました。ですが、そっけない対応をしたのはそれだけではなくて、わたしの義理母に対する態度がよくないからそれが「わかった」に出てしまったと言われました。
私は義理母とその時あまりうまくいっていなかったので、よく親友に相談もしていたので、何か思うことがあればいつも伝えてくれて力になってくれていました。
義理母の私に対する愚痴も従兄弟なので、聞いてはいたとは思いますが、仲のいい友達で私のことをなんでも知っているなら、話を聞いて庇ってくれてもよかったのでは?と思うところもありました。わたしが間違っていれば庇わなくてもいいですが、のちのち聞いた話だと大したことないことでした。
また結婚式のお断りについての話なのに、義理母に対する態度が悪いことも含めて態度を悪くされたのが私の中ではなかなか理解できず…いまだにモヤモヤしてます。
結果、結婚式をやる予定だった当日にわたしは緊急帝王切開をしました。今考えても結婚式にはやはり参加できなかったとは思います。
今現在、その親友とは音信不通で、友達と集まる時もそのコとはあっていません。
ずっとモヤモヤしていて😶‍🌫️
どう思いますか?客観的な話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ頃断ったのかにもよるかなあと思いました💦
もう結婚式が近かったら、もっと早く言ってくれたらってなるかと!

• ままり

ままり

招待状が届いてて、○日まで返事して下さいと言われた範囲内で答えてはいました😭😭😭
    お腹もバキバキで体調が悪い話も世間話してる時にも話してはいたので、その時初めて話したわけではなかったんです🥲

• 1月17日
🐰♡

読ませていただきました。
友達と縁が切れるのは悲しいですよね😭

文章を読むとお相手に子どもがいなければきっと妊婦さんの辛さはあまりわからないと思いますし、断った時期にもよるかなと思います。

• ままり

ままり

確かに妊婦を経験したことがない人だと、切迫がどれだけ怖いこととかもわからないですよね😭
    それは聞いて思いました😓

• 1月17日
  • 🐰♡

🐰♡

きっとショックが大きかったのでしょうね😭💦
    でも相手にぐっと堪えてほしいところです🤢(笑)
    ましてや電話もしてくれてるのだし😂

• 1月17日
がーこ

状況考えたら出席できないのは当たり前だし、義理母への態度とか関係ないのにその対応されたらそりゃモヤモヤすると思いますよ😤
てか、私の想像ですが結局夫婦二人とも結婚式に来ないってのが気に入らなかっただけだと思います。
私が結婚式する親友側ならもちろん親友に結婚式には来てほしい!でも、親友だからこそその子の体と赤ちゃんが大事!もし来れると言っていて直前のドタキャンで手間やお金がかかっても私は気になりません☺️

• ままり

ままり

がーこさんありがとうございます😭断ったことは申し訳なかったとは思っていました。ですが、そこに義理母の話を出されたのが私の中で納得いかず😭自分も体調も良くなったので…
    そのように言ってもらえて心が少し晴れました😭ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママ

友達なら、まず気遣うべきだし、そりゃショックだけど、写真いっぱい送るから見てね!とか、また動画見せるねとか、
そういう感じにならないんですかね(笑)
まぁなにより、義母とのことをとやかく言われるのはめっちゃ腹立ちますが😂😂😂
お友達はやめどきですね😌

• ままり

ままり

わたしももちろん親友の結婚式だったので、行きたかったです😭その気持ちも伝えたつもりでしたし、とても仲良かったので自分が体調わるいことやもう少しで生まれると言う話もLINEでちょくちょくしてたので、それを知った上でその反応をされたのはとてもショックでした😭
    ましてや、義理母の話関係ある?ってなってしまい、それがストレスになって切迫悪化して緊急帝王切開なりました…

• 1月17日
わんわん

自分の結婚式で来る予定だった友達が来れなくなるとやはりショックではありました。それが妊娠関係でも言われた直後は悲しかったです。なのでお友達はそのままのテンションでそっけない返事をしちゃったのかもしれないですね💦特に旦那さんは受付も頼んでたわけですし💦
でも状況的には仕方ないことだし期限内ならドタキャンでもないのでそれで縁が切れちゃうのはモヤモヤしますね!もしかしてお友達も時間が経って冷静になれば怒ることではなかったと思ってるかもしれないですが、なにかきっかけがないと連絡はしにくいですね…

• ままり

ままり

コロナも流行っていて、私以外にも出席する人が少なく断る人が多かったようでそちらの方でも悲しかったのかなとは思っていました😭私も気持ちはわかってはいたので、そこに関しては申し訳ないとは思いましたが義理母の話とは関係なのでは?と思ってそこが納得いきませんでした😶‍🌫️
    交友関係って難しいですね😓

• 1月17日