※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よほママ
子育て・グッズ

5歳の息子が左目が見えにくいと言っており、時には全く見えないこともある。片目を隠しても見える。脳腫瘍の可能性が心配。何かわかる方、教えてください。

5歳息子の目のことについて質問です。

息子が最近テレビに近づき、斜めから見ることが多かったのでなぜか聞いたところ、左目が見えにくいと言っていました。
たまに左目が全く見えないこともあるそうです。
特にテレビを見ている時に見えにくいが、それ以外の生活の中でも見えないことがあるとか…。

今片目を隠して離れたところのものは見えるか?と聞いたところ今は見えているようです。
このようにたまに片目が見えなくなったりすることはあるのでしょうか?
調べていると脳腫瘍の兆候などと出てきて心配です😓
何かわかる方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

心理的な問題で目が見えにくくなる子の話を聞いたことがありますが💦
とりあえず眼科で検査をしてもらった方がいいと思います💦
心配ですよね。

やた

コメント失礼します。
うちの息子も最近急に目が見えにくいと言うようになりました。
その後原因はわかりましたか?

• よほママ

よほママ

このあと物が二重に見えることがあるとも言っていたので、眼科で検査をしたのですが視力問題なし。斜視などもなし。脳神経外科でMRIを撮るも問題なしでした。
    その後目が見えにくいということは無くなりました。

気になるのであればやはり病院に行くと良さそうです💦
    片目の異常は目の異常、両眼だと脳の可能性もあるとのことでした。

• 2月29日
  • やた

やた

お返事ありがとうございます。
    その後眼科を受診して、年齢的に異常なところはないということでした。

脳神経外科までは受診してないですが、特に普段の生活仕草で変なところはないため(ものをななめに見る、異様に目を近づけるどう)もぅ少し様子をみることにしました。

丁寧なお返事ありがとうございました☺︎

• 2月29日