※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

断乳しなかった方の経験について聞きたいです。1歳前後が一般的だけど、悩んでいます。理由は3つあります。

断乳しなかった方っていらっしゃいますか?

だいたい1歳くらいでしてる方が多いようですが迷ってます(>_<;)

理由は

単純によく分からない。
パイいる?と聞くと、(๑´ㅂ`๑)えへへ〜って笑いながら座ったまま跳ねるのが可愛すぎてそんなに好きかぁーみたいな感じで嬉しくて。
と、そんな風にされるとなんだか無理にやめさせるのも可哀想な気がして。

の、3つです。
しなかった方でもう卒乳してる方や断乳したけど遅かった方など最後どうだったかのお話が聞きたいです。

コメント

ぴろり

1歳6ヶ月になる直前まで、寝かしつけはおっぱいでした(^O^)9ヶ月頃から保育園に預けてたので、授乳回数が減るとともにあまりでなくなり、ついには夜も出なくなったので、そろそろいいかなーと思ったのが1歳5ヶ月後半でした。
離乳食も進んでるなら無理に断乳しなくても良いと思いますよ(*^_^*)

  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございますm(*_ _)m

    離乳食は3回食で少なめではありますが本人は満腹になるまで食べれてるようです!
    寝る前以外は殆ど飲みませんが一応パイは?と聞いたら飲みたがるのであげてる感じです。
    出なくなってきてから寝かしつけの授乳しなくなった時はすんなり眠れましたか?

    • 3月11日
なち。

だいたい育休が明けるのが生後1年だから日中だけでも保育園に入るために断乳しなくちゃいけない人がでてくるのかなー?という印象です!

とくにやめなきゃいけない理由はないと思います!ママとお母さんがストレスなく母乳生活できるならいいのかなー?と思います(^^)
言葉がわかるようになれば、我慢は必要ですがやめさせることは可能でしょうし!

うちの子は離乳食をモリモリ食べてて、10ヶ月ごろからねだられなければあげないようにしました。外出時は欲しがらなかったので気付けば1日1回の授乳。
こうなったらやめてしまおうと、思い切って11ヶ月で断乳して、3日間は多少ぐずりましたがおやつで泣き止んだので楽でした(^^)

母乳をなくした分たくさん愛情を与えなきゃ、とスキンシップを多くしたりしてます(^^)
4月から保育園だったので私はやめてよかったです(^^)

  • ママまぁ

    ママまぁ

    とくにはないですが、主人にあんまり長いと大変だよーと言われてどうしようかなと(>_<;)

    うちも、量は少なめですがお腹いっぱいまで食べてるみたいで、パイは?も聞くと笑いながら胸を叩いてくるので一応あげますが飲みません(笑)食後は聞かなきゃ別に要求もしてこないですね。
    朝も、夜間授乳が3時以降の時は胸を叩いて要求してきても少し気をそらせばとくにぐずりもせずにご飯まで遊んでます。

    改めて書いてみると日中はやめれそうですねぇ(´・ω・`)
    悩みます(´- ̯-`)
    うちの場合お昼寝や夜寝る前と夜間が大変そうです。
    寝る前や夜中起きちゃった時もおやつでごまかしましたか?

    • 3月11日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございますm(*_ _)m

    を間違えて消しちゃいました(A;´・ω・)アセアセ

    • 3月11日
  • なち。

    なち。


    ほんとですねー!やめれそうです!
    ただママまぁさんの方が少しさみしいのかなーという印象ですね😖
    チュパチュパしてるお子さん可愛いですもんね♡

    うちはちょうど夜泣きがひどくなった時期でもあって、夜間はかなり無理して断乳しました💦
    3時間おきに起きるようになってしまったので、抱っこ紐で寝かせてそのままお腹の上で寝かすからの添い寝を繰り返すうちに諦めてくれました💦
    寝る前はまずはおっぱいで寝ることをやめるようにしました。いつもより少し早い時間に授乳して、起きてるところから寝かしつけを始めて、それができたら授乳もやめるって感じでした!
    うちの子は最後に残った授乳が丁度15時だったので、おやつに置き換えたって感じです💦
    あの頃はまだ記憶力もなかっただろうから1.週間辞めればすんなりやめられたけど、1歳すぎると記憶力もありますから少し大変かもしれません💦
    その代わりに言葉が少しわかるなら、パイはばいばいねとか言ってさよならしてもらうしかないですかねー?

    • 3月11日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    まさしくその通りです!
    娘の方がクールと言うか猫を擬人化したような子なので( ̄▽ ̄;)

    やっぱり夜中やめる方が大変ですね(´・ω・`)
    もう少し言葉を理解出来るようになってからバイバイしてもらうのがいいかもですね!

    • 3月11日
  • なち。

    なち。

    お子さんもお母さんも未練がない方がいいです(^^)
    母乳育児やりきってください♡

    • 3月11日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございます(*´ェ`*)

    • 3月11日
msy

10ヶ月の頃に娘からいらないと言われるようになりました。
離乳食のが美味しかったようでおっぱいに興味がなくなりいきなりやめるとわたしの胸が張るので数日おきに吸ってもらってだんだんやめていき11ヶ月で卒乳しました。

おっぱい飲んでる姿がかわいかったのもありますし私はゆっくりでもよかったと思っていましたし妊娠の予定などがないのならそんなに急がなくてもいいと思います。
2歳過ぎても甘えて飲んでる子もいましたよ!

  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございますm(*_ _)m
    娘さん自立心凄いですね(๑°ㅁ°๑)‼

    お風呂上がりだけミルクなんですが、昨日そっとわたしの指を離させて自分で持って飲んだのが成長して嬉しいの気持ち2割くらいで普通に寂しかったので、パイいらない!って言われたらダメージうけるかもです(笑)

    飲んでる姿可愛いですよね(๑´ㅂ`๑)

    寝る前や夜中も飲まなかったですか?

    • 3月11日
  • msy

    msy

    成長って嬉しくも寂しいですよね😭
    やってあげたい親心は常にあります。笑

    自立心強めな娘だったので添い寝はしますがトントンすると触らないでと手を払いのけ寝るときも指くわえて一人で寝ます😅
    10ヶ月頃から朝までぐっすりだったので夜中や寝る前も欲しがりませんでした。
    手がかからないと言えばそうなのですが少し寂しい娘です😭

    • 3月12日
はるマ

こんばんは!私も似てます!

寝かしつけは今もおっぱいとミルクです。昨日ミルクなしでやってみましたが、寝たは寝たのですが10時くらいに起きてそれから寝れなくてミルクあげたらストンとねました。なのでまだミルクいるかなと思ってます。

日中は欲しがりませんが、あげなかったら出なくなると思うので、忘れなかったらパイいる?と聞いてあげてます。聞いたらスグ来るのでほしいのですかね??

保育園にいきはじめても、夜だけはあげてもいいかなと思っています。助産師さんに相談したら、心の安定剤であげてもいいよー!出るならあげて!と言われます。
が、夜中あげてないけれど何度か起きるのであげなくなったら、朝まで寝てくれるかなー?とか思ってます。

このまま断乳や卒乳しなかったらいつまであげることになるのかな、、、

など色々ハテナがありますが、とりあえず今はあげておこうかなと思ってるところです!

なんだか同じ境遇だったので、コメントさせていただきました!

  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございますm(*_ _)m

    似た感じですね!
    うちはお風呂の時に脱いだら飛んできてすいつこうとしたり(たまに突然すぎて阻止できなくて襲われるがままになります)欲しくなるとところ構わず胸を出そうとしてくるので、まだあげててもいいかなぁと思いつつ今のうちにやめないと大変な事になるかもとも思いつつです(笑)

    安定剤でって事にもなるんですねー。それならやっぱりまだ無理にやめなくてもいいですね(*´ェ`*)

    • 3月11日
  • はるマ

    はるマ

    うちも今日、吸い付いてきました´д` ;笑
    阻止できず、、、、

    でも可愛いな〜と呑気に思っちゃいましたー^^;♡

    • 3月11日
よぽ

うちはごはんをいっぱい食べるようになり、あまり欲しがらなくなったので自然と卒乳できました。
知り合いは卒乳できなくて、年少さんになるから今度こそやめる!と言っていました。
子どもの自我が強くなると卒乳大変みたいです。
特に添い乳での寝かしつけをやめるのが大変と聞きました。
でも10ヶ月頃はうちの子もまだまだおっぱい大好きって感じでしたよ(^^)