※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

自宅での卵アレルギー対応について、固茹で卵白を増やす方法に悩んでいます。食べムラがあり、おすすめの料理や方法を知りたいです。

卵アレルギーの、自宅での食べさせ方について

病院で負荷試験などもしながら、少しずつ食べられるように自宅でも増やしていこうと医師の指導のもと進めています。

卵黄はクリアしたものの、次は固茹でした卵白で難しく、残されてしまったり手をつけなかったりと手こずっていて…
(そもそも食べムラがひどい)

自宅で進めている方、どのようにあげていましたか?
おすすめの料理などがあれば知りたいです。

0.2gずつ増やすので、とにかく固茹での卵白を食べてもらわないと正確に進められません( ; ; )

コメント

ママリ

めっちゃ細かく刻んでおかゆに混ぜてました!

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    もう今は大人と同じご飯なのですが、お粥って食べてくれましたか?💦

納豆ご飯とかふりかけご飯も好きなのですが、ご飯とは微妙に色合いの違う卵白を見つけて嫌がってる感じがします…

• 1月17日
おもち𓅿𓈒𓏸

食べさせなきゃいけないのに、中途半端に残されたり食べてくれないと困りますよね🥹

ドレッシングかけてもダメですか??
ダメなら、食べられる量を測って卵不使用のマヨネーズを使ってポテトサラダとかマカロニサラダに混ぜてみたり、卵なしのハンバーグなどに混ぜ込んでしまうとかどうでしょうか?
手間はかかりますが😭
お子さんが好きなメニューに混ぜ込んでしまうのがいいかなって思います🥹

• あき

あき

エッグケアなどのマヨネーズは大好きなんですが、和え物っぽくしても食べてくれずでした😭

卵なしのハンバーグに混ぜるの、もしかしたらいけるかもです!!
    コメントありがとうございます💦

• 1月20日
ママリ

うちの子も卵アレルギーで、自宅で卵白少しずつ食べてと言われています。

固茹でした卵白を細かく刻んで、大好きなプチトマトのジュレ?のような部分にちょっと忍ばせて食べさせています笑

量が多くなってきたら難しいかもしれませんが、最近その方法で1g食べさせました!

• あき

あき

トマトのジュレは、ジュースのように甘い系ですか!?初めて聞きましたが、美味しそうです✨
    好きなものに混ぜるのが1番ですよね💦

娘が間違いなく食べるものが、
    ・納豆ご飯
    ・ふりかけご飯
    ・トマト
    ・フライドポテト

くらいなので、ご飯系以外は誤魔化せないなぁ…と困っていました💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

プチトマト1/4カットにしてあげているのですが、トマトの種とくっついてるジュレ?ゼラチン?のような部分にみじん切りにした固茹で卵白をこそっとジュレと果肉の間に少し入れています。
    わかりにくくてすみません💦

その4種類の中なら、私ならトマトに上に書いてるようにこそっと卵白入れるか、ポテトも半分に切って中の部分にみじん切り卵白ぎゅっと押し付けるか、箸で内側に空洞作って、そこに卵白入れて食べさせるかなと思いました!

• 1月20日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます!飲み物と勘違いしてすみません🤣💦💦
    娘もその部分大好きです、やはり好きなものに挟み込んでいつのまにか口に入れる、というのが自然で良さそうですね。

あとはハムチーズサンドイッチなどに仕込もうかと思いましたが、丁寧にパンと具材をペラっと開いて全部解体されるのでバレそうだなーと思ってました。

今は1.6gまで進んできて、結構量が分かるほどになってきたので
    いろんな合わせ技で忍ばせて見ようと思います。

アレルギーの解除までまだまだ遠いですが、お互い頑張りましょう( ; ; )!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーで、最初はやはり食べ渋りしてましたが大好きなチーズと一緒になら食べるようになり、好きになりました!
とけるチーズを乗せて軽くチンして、その上にソース少しかけて食べてます😃今ではチーズなくても食べられるようになりました!

• あき

あき

娘もチーズ好きです!焼いたものはチャレンジしたことがないので、そのままあげてみて焼いたものもOKならコッソリ卵白を忍ばせてみます!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 1月20日
はむはむ

うちも固茹で卵白の負荷していました!
うちの娘はヨーグルトが大好きだったので、細かく切ってヨーグルトに混ぜて、さらに甘いコーンフレークと冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)を混ぜて食感と冷たさで誤魔化していました。
食べてくれないと進まなくて焦りまよね😣上手くいく方法が見つかりますように!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトは盲点でした!本人も好きで良くたべてるので、細かく濾して混ぜれば全量いけそうです😭
    全然思いつかず、アイデアありがとうございました✨

• 1月25日