※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

入院中の息子が哺乳瓶からはしっかり飲むけど、おっぱいは吸わない。おっぱいの練習が少なくて心配。哺乳瓶からおっぱいに切り替えられるでしょうか?

GCUに入院中の息子がいます。
おとといからおっぱいから飲む練習をしています。
おとといは8mI、昨日は10mIと少しずつ増えていたのですが、今日は0mIで全然吸ってくれませんでした。

その後に哺乳瓶からあげると50mIきっちり飲みました。
しっかり飲めるのは嬉しいのですが、哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいから飲まなくなってしまうのではないかと不安です。
入院中なので1日1回しかおっぱいの練習ができなくて、正直回数少ないのではないかと心配です。
(8回のうち1回だけおっぱいということに。)
おっぱいの回数少なくても、そのうち哺乳瓶からおっぱいに切り替えられるでしょうか?(TT)
できれば完母にしたいと思っているので、、。

コメント

せみさん

うちも早産で生まれてから1ヶ月間GCUにいました。うちの子はとにかく無理やり早く出されてしまった感じだったので初めは全く飲めませんでした。入院の後半は治療というよりのみが改善されれば退院というレベルですσ(^_^;)直母はとにかく難しいみたいです。私は初めての子だったので私自身も子どもも下手で大変でした。でも、お互いコツを掴めばちゃんと飲めるようになり、最終的に完母になりましたよ♪哺乳瓶の方が飲むのは楽です。お腹空いていればなおさら赤ちゃんは早くたくさん飲みたいですもんね♪

• せみさん

せみさん

入院はどのくらいの予定ですか?行ける時はなりベク行って練習はした方がいいと思います。でも気長に♪ちゃんと飲めるようになりますよ(*^^*)

• 3月11日
  • りん

りん

今36週なのであと1ヶ月くらいかと思います!
    産後1ヶ月たっていないので長時間いるのは結構大変です(TT)
    でもおっぱいに慣れてほしいし、、という感じです。

• 3月11日
  • せみさん

せみさん

私も産後1ヶ月の間通いました。長い時間いなくてもいいのでは?病院は遠いんですか?うちは片道30分くらいのところでおっぱいの時間に合わせて行っていました。ただ、入院中は助産師さんなどにコツを教えてもらって本格的にはお家に帰ってからだと思います。体がまだ大変だと思うので無理はしないでくださいね♪

• 3月11日
  • りん

りん

そうなんですね(>_<)
    1日1回でも大丈夫でしょうか?(TT)
    もっと練習させた方がいいのではと思ってしまいます。。
    病院は片道1時間くらいです(>_<)

• 3月12日
  • せみさん

せみさん

1時間、大変ですね💦車で行っているんですか?NICUやGCUのある病院は遠くから来ている方も多いですよね(>_<)
    回数ができるに越したことはないと思いますが、1日1回できればいいと思いますよ(*^^*)もう少しまほママさんの体調が落ち着いて、退院の目処がたった頃少し長めにいて何回かできるといいかもしれないですね♪あとは私は入院してた病院に行ったのですが、母乳外来があり、おっぱいのタイミングを合わせて何回か通いそこでも見てもらいました。もし心配なら自宅から近いところにやってる病院があれば退院後にそこで練習してもいいかもしれません。

• 3月12日
  • りん

りん

入院中あまり母乳あげれなかったせいか母乳の出が悪い気がします、、。
    産後2ヶ月くらいだとどれくらい出てましたか?(>_<)

• 4月14日
豆しば

うちも生後3日から2週間くらい入院してました。やっぱり入院中や退院直後は直母で飲んでくれませんでした。でも根気よく続けてだんだん飲んでくれるようになりました!
最初なかなか飲んでくれなかったので、看護師さんに相談したら、あまりにも飲まない様なら少し哺乳瓶であげて落ち着かせてから飲ませるようにしたらいいとアドバイスもらいました。

• りん

りん

おっきくなるにつれて少しずつ飲めるようになってきました!
    ですが、母乳の出があまり良くない気がして、、。
    産後2ヶ月くらいだとどれくらい出てましたか?

• 4月14日
  • 豆しば

豆しば

それは良かったです!
    出てたのは(搾乳して)160くらいだったかと。でも飲む時は1回80くらいが限界でした。
    うちはちょこちょこ飲みで、必然的に頻回授乳になってました(;´Д`)

• 4月16日
あーちゃん!

根気良くおっぱい吸わせてあげるのが一番です!
哺乳瓶の方がおっぱいより吸う力がいらないので、楽に飲めてるのもあるかもしれないです!

絶対完母にしたいですか?
赤ちゃんのことを考えてあげると無理に完母にしなくても良いんじゃないかな?と思います!
少しでもおっぱいあげたいのなら
おっぱい→ミルクで混合からスタートで良いと思います!
それにミルクには母乳にはない栄養素も入っているので私の産院では混合を勧められました!

完母までの道のりは長いですが、根気良くおっぱい吸わせてあげてください!

• りん

りん

今母乳が追いつかなくて混合になっています(>_<)

• 4月14日
りんりん

私の娘も産後20日ほど入院してました!
3時間置きに搾乳して病院行って
1日1回だけ授乳してましたが
低体重だったせいかなかなか吸えず
哺乳瓶から飲んでばっかでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
退院してからも全然吸えず
絶対完母!ってわけでもなかったので
ミルクにしてましたが
1ヵ月くらいたってからおっぱいをあげたら
びっくりするほど上手に吸えて、、、(;´д`)
搾乳もやめてしまってたので
復活させようと頑張りましたが
もう出なくなっていました(T_T)
なので、今は吸ってくれなくても
搾乳だけは諦めずに続ければ
完母に出来る可能性もあると思います!
毎日通院や寝不足で大変だと思いますが
頑張ってください♡!

• りん

りん

退院できてからは上手に吸えるようになってきました!
    ですが、入院中に吸ってもらえなかったせいかあまり母乳が出てない気がします、。

• 4月14日