※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳の息子の歯に虫歯の手前の状態が見つかり、フッ素のケアをしているがショックを受けています。3ヶ月ごとのフッ素は大丈夫でしょうか?他の方の経験を知りたいです。

2歳の息子の歯が虫歯かも?と思い
検診に行くとその歯は歯軋りによって少し削れてる?
だけで虫歯ではありませんでした。
ですが奥歯がco(シーオー)と呼ばれる
虫歯の手前(放置すると虫歯になりやすい)と言われました。

自分自身が小さい頃、虫歯で悩んでたので
息子も一歳から3ヶ月ごとにフッ素と検診、
歯磨き粉やフッ素コートもしてたのに
本当にショックです。

これからも虫歯にならないように
気をつけるつもりですが
フッ素は3ヶ月ごとで本当に大丈夫ですか?
次の検診までに悪化したりしないでしょうか。

同じ年頃でcoと言われた方いらっしゃいますか?
虫歯にならずに再石灰化したか
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段使ってる歯磨き粉はフッ素入ってない感じですか??

基本的には、フッ素強いものを定期的に病院で塗ってもらい、普段はそれより弱いものを毎日使用します。

3歳なら950ppmくらいのフッ素入ってる歯磨き粉を普段使いや、忙しければ、寝る前だけでもうがいしなくて良いジェル状の物を歯磨き後塗った方が良いかと思います。

自分は歯の弱い体質の大人でしたが、フッ素入りの歯磨き粉使用(朝と寝る前は歯磨き後にジェルを塗る)で、再石灰化しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェル状を歯磨き後に塗るって書いたのは、歯磨き後にうがいするとほぼ取れちゃうからです。

うがいしなくて良いジェル塗ったら、30分くらいは飲食しない方が良いです。

うちはチェックアップ使ってます!2023年からフッ素濃度の年齢制限変わったので、赤丸で囲んである3種類がちょうど良い濃度だと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段使ってるのはジェルタイプのフッ素入りの歯磨き粉を一歳から使ってます。その後ピジョンのフッ素コートを使ってます。

先程、歯医者でチェックアップの歯磨き粉も買いました。

2歳半なのでチェックアップも500ppmのものです!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどこの歯磨き粉のバナナを勧められたので買いました😭

チェックアップはうがいしない方がいいですか?
    フッ素コートの併用はどうなんでしょう🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うがいしてOKなんですけど、うがいするとほぼとれるので、その後に塗り直した方が濃くなるので虫歯予防に効果あるらしいです。

バナナ味だとフッ素500ppmくらいで少ないので、フッ素コート(どのメーカーかわかりませんがフッ素50〜100ppmくらいの商品が多いので&1000ppm以下なら年齢基準内の為)併用大丈夫だとは思います。
    コートしても、しなくてもどっちでもOKかと、、

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます😭
    ピジョンのフッ素コートで500ppmでした!

最近購入してもったいないのでフッ素コートなくなるまではチェックアップ→うがい→フッ素コートでやります✊

虫歯に進行しないように頑張ります!!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子、虫歯じゃないけどよく磨くようにと言われ、6ヶ月後に検診来てくださいと言われて言ったら虫歯になってました😭
で、次からは3ヶ月後になったので、うちの子が虫歯ありで3ヶ月後なので、主さんのお子さんの状態だとまずは3ヶ月後が妥当かもしれませんね💡

うちの子は2歳検診で虫歯なし、2歳8ヶ月頃虫歯っぽいものに気づき、何ヶ月かに分けて2件ほど歯医者行くも虫歯ではないと言われ、3歳2ヶ月頃幼稚園の歯科検診で虫歯に引っかかり、3歳半で歯医者に行くと虫歯になっていて、3ヶ月ごとの検診になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進行しないかな?と不安で
    月1で検診行きたいぐらいです😂3ヶ月で良いならホッとしました😮‍💨

去年の12月に2歳半検診で歯科検診したときは異常なしだったので安心してましたが
    今日行った歯医者さんは
    すごく丁寧に一本ずつ見てくれて😳

今までの歯医者は結構雑だったなと思って後悔してます😂

ちなみに3歳半で指摘された虫歯はどのように治療しましたか?もう治りましたでしょうか?

長々とすいません😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳歯は基本的に治療しないみたいです💦
    2件行きましたが、治療はなしで、フッ素のみ「お母さん、乳歯は虫歯になっても大丈夫です!生え変わりますから!歯医者に来るのを嫌がらず、椅子に座って、フッ素が塗れるだけで十分です!大事なのは大人の歯に生え変わったのに歯医者を嫌がって虫歯の治療ができないこと。なので、今はとらうまにならないように治療はしません」って言われました💦
    1件目地元の歯医者でそう言われて、なんだかなぁと思って高速使って大きな歯医者(小児歯科に力を入れているところ)に行っても、結局同じでした😳
    年中さんくらいになって神経に届くほど痛がったりすれば治療になると思います💦
    3歳の段階では治療はしなさそうです💡

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    今は進行もせずに現状を
    維持してるのですね!
    何か工夫してますか?🥺

母親の不安を汲んでくれる
    歯医者さんですね😭

進行しないように歯磨きと定期検診🪥力入れます✊🏻

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も工夫はしておらず、同じように歯磨きしているだけですが、どんどん色が濃くなってる気がします😭
    ただ、本人は痛くないというので定期検診のみで様子見です💦
    今のところ、喜んで歯医者に行ってくれて椅子に座ってフッ素塗ってくれるので、生え変わるまで治療なしで行きたいですが😭
    私も幼稚園生の頃虫歯があって、歯医者で削ってました💦
    当時は幼稚園生の頃から治療してましたが、歯医者で泣いたことがないので、治療になったとしても泣かずに淡々と指示に従ってほしいです🙏笑

• 1月17日