※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
家事・料理

お料理する時に調味料などを計量スプーンやカップなどできっちりはかり…

お料理する時に調味料などを計量スプーンやカップなどできっちりはかりますか?
料理本や携帯など何もなしで料理しますか?

性格もあると思いますが、料理上手な人は何もなくてもパパっと作れるイメージです。

お義母さんは何もなしでパパっと美味しい料理を作られるので、さすがだなと思います。

コメント

初めの方は携帯見ながらきっちり測っていましたが、最近はなんとなく覚えてる感じでこんな感じ!で作ってます😊笑
義母さんや母たちは経験だと思います👏

• みおmama☆

みおmama☆

やはり経験ですよね!
    こんな感じ!で作っていくうちに感覚がみにつくのかもしれませんね^_^

• 3月11日
abc

自力で作れるレパートリーはめっちゃ少ないので、クックパッドは手放せません。
でも、味付けの分量は間違えたらヤバそうなものでなければ計るのが面倒なので目分量です(笑)

• みおmama☆

みおmama☆

私もクックパッドお世話になってます。
    目分量で慣れたら十分なんですよね^_^

• 3月11日
みぃみぃ

おたまでの目分量で作ってます
きっちりガッチリ量ってはしてないです。

• みおmama☆

みおmama☆

目分量なんですね!
    ガッツリはからなくても大失敗とかはまずないですよね^_^

• 3月11日
まま

私は計らず携帯見ずに適当に作ってます!砂糖、醤油、みりん、酒でなんとか料理上手く作れますよ

• みおmama☆

みおmama☆

和食だとだいたいその4つで味がきまりますよね^_^

• 3月11日
ちび➰ず

良く作ってる物は目分量で作りますが、初料理等は、携帯見ながら作ってます
計りはいちいち出すのが面倒いので、お玉についてる奴を使ってます

• みおmama☆

みおmama☆

私もよく作るものは目分量で作りますが、慣れてないメニューは携帯などみます。
    確かに毎回はかりを出すの面倒ですね。

• 3月11日
あおママ

わたしは料理が苦手なので、レシピを見ながら計りながら作ってます(>_<)
目分量で作るのは味噌汁くらいです。
いい加減、目分量で作れるようになりたいです(;ω;)

• みおmama☆

みおmama☆

パパっと作れるようになりたいですよね!
    やはり経験ですかね^_^

• 3月11日

計量スプーンなど使いません😵💦めんどくさがりやで(笑)
薄めから調節します(*^^*)
初めて作るものは、スマホ見てますよ❤

• みおmama☆

みおmama☆

確かに薄めからだと調節ききますね!
    スマホはお手軽で安心感ありますよね^_^

• 3月11日
ゆず

結婚当初は実家にずっと居た為に家事が全く出来ず、料理ももちろん一からレシピ通りに作ってました(´・_・`)
でも段々さじ加減というか、大体の分量とかが掴めてきたので最近計ることはないですね(*'ω'*)
お菓子作るときくらいでしょうか。

• みおmama☆

みおmama☆

大体の分量が掴めてきたと思ったら自己流にチャレンジする時かもしれませんね!
    お菓子作りは少しでも分量違うとふくらまなかったり大失敗に繋がる時ありますよね(-。-;

• 3月11日

ドレッシングなどこの分量と決めているものは計りますが、煮物とかは目分量ですね。じゃがいも〇gとかも計らないですもんね😅いつも使う鍋のこの水分量ならこの位はある程度体感で覚えるので、レシピを見ても計らないかな。
でも全く使うことのない大鍋やレシピ見ても全く想像のつかない味付けのものはきちんと測ったり聞いたりしていますよ。

退会ユーザー

ちなみに母にも義母にも料理教えて~と言っても「お醤油パーッパ!位かな?」「砂糖は適当」と聞いても意味が無いです 笑

• 3月11日
  • みおmama☆

みおmama☆

確かにじゃがいもの分量などはなかなかはなからないですね。
    目分量で作られている方はそういう感覚で作られているのですね笑

• 3月11日

退会ユーザー

だからお鍋古いのになかなか変えられません 笑。あとはもう経験なのかなぁ?と。料理初めの頃は測っていたような・・・笑。遠い昔で忘れちゃいましたが😥

• 3月11日
  • みおmama☆

みおmama☆

やはり経験ですかね^_^
    古いのになかなか変えられないお鍋はうちにもあります笑

• 3月12日
3児の怪獣ママ♧

何となくこんな感じって感じでいつも適当です(笑)

• みおmama☆

みおmama☆

適当でできるのがすごいと思います^_^

• 3月12日
pene

おせち作りの時ぐらいしかはかりません笑

• みおmama☆

みおmama☆

おせちですか!しょっ中作らないし、失敗したくないですもんね。

• 3月12日