※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

5歳の長男の乳歯が抜けかかっており、食事が進まない。柔らかい食べ物を作りたいが、何がいいかわからず相談。厳しい意見は遠慮してほしい。

乳歯から永久歯の生え変わりについて。

5歳の長男の下の前歯が生え変わりの時期で、乳歯がグラグラしています。

痛いのと怖いのと色々で食事が進みません。昨夜は豆腐とゼリーを飲むように食べ、今朝は柔らかいものとフレンチトーストを作りました。今日は保育園で給食ですが、食べられたかどうかまだわかりません。

柔らかいものを作ってあげたいのですが、何がいいと思いますか❓いつ抜けるかもわからず、どのくらい続くのかもわからず…。奥歯で噛むよう言ってますが、なかなか調整できないようで…。

おかゆや雑炊などドロドロごはん系、スープ(味噌汁以外)は苦手で食べられません。

これ食べてたよ、これ食べられそう、などご意見お願いします。

甘やかしてる、反対側で食べさせろ、など厳しいご意見はご遠慮下さい。初めてのことで本人も怖がりながら頑張っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

グラタンとか?
うちも1本目のときは食べにくそうでした😅歯医者いったら、気になるなら抜いてあげるよーって感じでしたよ^^

• イリス

イリス

グラタン好きなので候補にしてみます。

歯科の予約はしてあるんです(乳歯がグラグラする前から永久歯が生えてきちゃってて)抜歯するとなると大人と同じように麻酔して…みたいな感じですか❓

初めての生え変わりなので、自然になるようにしたいなぁとは思うんですが、選択肢として色々知っておきたくて。

ありがとうございます。

• 1月17日