※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

育児相談で、娘の言葉の発達について先生から指摘を受けた。日常会話で2語文が難しいとのこと。アドバイスを受け、次回の宿題として取り組む気持ち。アドバイスを求めている。

今日、育児相談で聴覚言語系の先生と話す機会があったんですが荷が重かったです。
娘の言葉の発達は単語はたくさん出ています。
手遊び歌もでき、音程はまだまだですが何を歌っているかは分かるレベルです。
でも日常会話でまともな2語文は
○○いる くらいです。他にもちょうだい、読んでは言えますが○○ちょうだい、これ読んでなど繋げて言うことが出来ません。先生曰く、言葉のやりとりが苦手なタイプかもとのこと。
他にも指さしはする?何か身振りしたりする?など聞かれましたが、指さしも身振りも一時はしていましたが今はしません。娘の記録をつける用紙にことごとく‪‪✕‬印が書かれていき、私の育児に‪✕‬‪‪を付けられている気分……しまいには2語文に関してのアドバイスを貰い、次回(4月に予約を入れました)までの宿題ね!と言われ気分はガタ落ちでした。
とにかくやれることはやろうと思っていますが、なかなか2語や3語が出なかったお子さんいましたらアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、うちのコの話じゃなくて申し訳ないのですが、3歳まで殆ど喋らず、その後爆発的に言葉が出てくるこの話って身近でも結構聞きますよ!とはいえ、心配になる気持ちもわかるし療育とかは早いほうがいいと思うので、気が重い中しっかり育児相談にいかれてるトピ主さんは偉いなと思いました😊
バツのところ…私もその立場だったらと思うと悲しくて胸が締め付けられました。

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    その話もよく聞きますよね(*^^*)こんな調子でほんとに爆発するのかと思ってます😂
    療育も検討かなぁと思っていたんですが、今日の相談では言葉の発達に問題は無いと言われたので混乱しています😵‍💫😵‍💫

• 1月17日
りんご

自宅保育ですか?保育園とか通っていたりしますか?
もしかしたらとんとんトマトちゃん🍅さんが察しが良いのかもしれないです。ずっと一緒にいるとついついお子さんが言わんとしている事を察して動いていませんか?

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    自宅保育で今年プレに入れようかなと思っています。
    確かに察しは良い方かなと思いますが、母が私を育てた時にやはり何でもかんでもやってあげていたと聞いたのもあって、同じようなことはしたくないなぁ…なるべく自主性…と思い、単語は結構分かっているのでなるべく声に出してもらうように手は出さないようにしています。
    普段はテレビのマネやいないいないばあの一連の流れなど一日中一人で喋って(宇宙語もあります)一人芝居しているんですが日常会話になると途端に何も言わないですね…。

• 1月20日