※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノ教室の先生の年齢や選び方について相談します。先生の年齢やピアノの技術よりも相性が大切だと思います。皆さんが通っている先生の年齢やピアノ教室選びのコツを教えてください。

ピアノ教室の先生の年齢、教室の選び方について

お子さんがピアノを習っている、習っていた方
また、ご自身が習っていた方教えてください。🙇

子供にピアノを習わせようと思っています。

ただ、近くに教室があまり無く
選択肢が少ないです。
幼稚園の課外のカワイのピアノ教室以外は
先生が大体60~70代です。

本当に近くに、昔私自身が通っていたピアノ教室があるのですが、先生がもう結構高齢でおそらく60代後半か70歳くらいです。

もちろん年齢より相性やピアノの技術が大切なのは分かりますが
ピアノ教室の先生って何歳くらいの方が一般的、良いのでしょうか?💦

みなさんが通っている先生は何歳くらいですか?

あとピアノ教室を選ぶコツや
聞いておいた方が良いこと、こだわるポイントなど
教えてくださいm(_ _)m

今のところ、将来音楽の仕事をさせたり本格的にやりたいと言うよりは
私自身がピアノ好きで、とりあえず習わせたい程度です。

よろしくお願いします。🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩2分弱にある個人のピアノ教室通っています。
お子さんが既に成人されているのと保育士さんを経て20年以上ピアノ教室をやられているそうなので還暦前後だと思います🤔

他も個人教室を数軒見学しましたが30代後半〜60半ば位とバラバラでした。

ママリ🔰

うちもお子さんがもう成人すぎて家を出てると言ってたので60代だと思います。
先生の年齢はあまり気にしませんでした。

うちは下の1歳の子を連れて送迎することを考えて、自宅から近くて通いやすいこと
体験に行ったときの様子で、先生が幼児に慣れていること
先生と子供の相性がいいこと
ピアノがグランドピアノであること

あとは月謝の他に設備維持費などかかるか
発表会が毎年あるかどうか
体調不良や幼稚園の行事などでのお休みで振替は可能か
このへんはHPなども見つつ載ってないことは体験の日に質問しました。

はじめてのママリ🔰

精力的に取り組んでいる先生は30代〜40代ぐらいの先生の印象があります。

が、反対に熱心すぎてついていけないケースも。。

私は、ピアノは長く続けないと意味がない習い事だと考えてますので、夕方何時までレッスンが対応か?を確認してました。

中学校いっても続けられるか?を重要視して教室選びをしました。

あとは発表会のプログラムも見て、中学生があまりいない教室は候補から外しました。

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる所は、先生は3~40代です🙋‍♀️

相性は続けていかないと分からないので、以下を重視しました💡

体験がある
月謝
個人レッスンか
月何回か
休んだ場合の振替はあるか
発表会の頻度や不参加でも大丈夫か