※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で離乳食の与え方について相談。3回食で完母。母乳はご飯後にあげた方がいい?お昼寝前の添い乳はやめた方がいい?卒乳の仕方が分からず悩んでいる。

10ヶ月健診に行った際の話です。

離乳食の与え方が違うのかな?と思い投稿しました。
今は3回食にして2ヶ月ほど立ちました。
ちなみに完母です。

7:30 起床
8:00 朝ごはん(パン6枚切り半分程・卵焼き・デザート)
10:00 お昼寝(添い乳)
11:00 起床
12:30 お昼ご飯(チャーハン風炒め御飯・中華風スープ)
15:00 おやつ(蒸かし芋or果物)
15:30 お昼寝(添い乳)
16:30 起床
17:30~18:00 夜ご飯(ご飯・味噌汁・その日の晩御飯のおかず)
19:00 お風呂
19:30~20:00 就寝(添い乳)

その後夜中に1.2回添い乳します。

ご飯あとに母乳をあげた方がいいんでしょうか?
お昼寝前に添い乳はやめた方がいいですかね?

健診の時には、ご飯後に母乳は?と聞かれて あ、うーん。みたいな反応をされました。
卒乳に向けて頑張りましょう!と言われたのですが、卒乳の仕方があまり分からなく…欲しがるだけあげてたのでさが、やめた方がいいんでしょうか?

コメント

橘♡

欲しがるならご飯のあとにあげてもいいと思いますが、特に欲しがるわけじゃないなら無理して上げる必要はないですよ

自然卒乳を目指してるならお昼寝の時も今はそんなに気にしなくて大丈夫です

1歳くらい徐々にって考えてるならお昼の母乳は徐々に減らしていくといいと思います

• たそ

たそ

卒乳は特に考えていないのですが、保健師さんも卒乳の話ばかりで…
    2歳まで母乳を飲むといいっていう話を聞いてから、嫌がるまでは飲まれても困らないな〜なんて思ってまして…

今は欲しがるだけあげて構わないですかね😞?

• 3月11日
  • 橘♡

橘♡

3歳まで飲む子もいますし、今は無理にやめなくても大丈夫ですよ
    ママがおっぱいやめたいと思った時でいいと思います^^*
    夜中のおっぱいは歯がもっとたくさん生えてきたら虫歯とかの心配もありますし、あげる時間を考えたらいいと思います☆

• 3月11日
ハルヒママ

まだ10ヶ月だし焦らなくてもいいとは思いますが寝かしつけに添い乳してると卒乳が難しくはなると思います(;>艸<;)
できるだけ別の方法で寝かしつけてる方が自然に卒乳を迎えやすいですよ(*^_^*)

三回食でしっかり食べてて食事後にそんなに欲しがらないのなら特に飲ませなきゃいけないってことはないです(*^_^*)
うちの子も昼間がっつりご飯食べるので欲しがらずこちらが時間を見て飲ませてる感じでふと授乳入るのかなぁと思ってやめてみたら欲しがらずそのまま自然と卒乳になりました(*^_^*)うちは寝かしつけにも授乳や添い乳はしてなかったので特に困ることなく11ヶ月の朝一の授乳で自然と卒乳を迎えました(*^_^*)

• たそ

たそ

そうなんですか?!
    歌を歌ったりトントンをしたりしてますが、きっと息子も泣けばおっぱい貰える!と思ってるのか…寝る様子がなく😓笑

なるほどですね☺️寝かしつけはどのようになさってましたか???

• 3月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

泣いても心を鬼にしてひたすら寝たふり(笑)
    下の子は腕枕して密着してトントンしてたら寝てくれる天使ちゃんです(*^_^*)

多分今までもらえてたからやり方変えるとしばらくの間はたそさんが精神的に辛くなると思いますが慣れるまでの我慢です(*^_^*)
    うちの子も寝つきが悪くて遊びまわったりグズグズしてたりしますがそれでもこちらが相手にしないと諦めて自分で腕の中に潜り込んできて寝ますよ(*^_^*)

• 3月11日
  • たそ

たそ

なるほど…笑 アパート住みで上の方のお子さんの鳴き声とか聞こえてて…実家の時は泣かせっぱなしで寝てたのですが、なんか気にしてしまい😞

そうなんですね!もう二階の方気にしないである意味放置しようかな…
    添い乳なく寝てくれるなら嬉しいですよね😓

• 3月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちも賃貸ですけどあんまり非常識なあほど遅くなければお互い様じゃないですかね?
    あった時には必ず「うるさくしてすいません」って言っとけばいい気にはしてるんですよってアピールになるし相手方もお子さんがいればお互い様ってなると思うし(*^_^*)
    うちは9時とか10時くらいまではギリギリ放置のラインです(笑)

• 3月11日
  • たそ

たそ

上の方がすごく申し訳ないんですが、虐待なの?!ってくらい子供が泣いてたりドンドンしてるので、うちの子が泣いてもし2階の子も泣いたら…って余計に考えてしまってて😓
    でも許される範囲の泣き方なら放置してようと思います笑笑

• 3月11日
ままり

アドバイスとかではなく、うちと似てます(^-^)
5時半〜6時起床 授乳
7時半 朝ごはん
9時〜10時 昼寝(添い乳)
12時〜12時半起床
12時半 お昼ごはん
14時半〜15時 授乳
16時半 夜ご飯
17時半 お風呂
18時半 授乳
18時半〜19時 就寝

夜中1〜3回添い乳です!

2回食の半ばからごはん後、授乳してません。必要なさそうだったので(^▽^)o

たそさんとリズムがもっと似てたんですが、うちの子は2週間くらい前からお昼寝がなくなり、15時頃は授乳だけになりました(´・×・`)
うちの子はおやつあげてないので、おっぱい
欲しがりますが、たそさんの子はお昼寝前のおっぱいはやめれそうですね!
添い乳でお昼寝してくれるので楽ですよねー

ごはんは毎食平均150グラムぐらいです^_^

• たそ

たそ

まさに同じ!って感じですね✨
    2回食になってからはお昼寝と寝る時以外は授乳してませんでした!
    3時頃は寝る時もあり寝ない時もありで😓
    添い乳が楽すぎて…夜泣きの時もおっぱい出しとけば飲んで寝てくれるので楽なんですよね〜…

そんなにあげてますか?!いつになったら量増やしてあげていいかわからなく、白米は80gくらいなんですよね😞アンパンマンのお茶碗7分目くらいで。。。
    お茶碗ってどんなもの使ってますか?
    まだ離乳食のお茶碗でいいのか、百円ショップにあるのようなお茶碗がいいのかわからず😞

• 3月11日
  • ままり

ままり

うちは朝が早いので朝も授乳なっちゃってます💦
    やっぱりお昼寝しないときもあるんですね!
    お昼寝無くなったら、夜中の夜泣き授乳も半分に減りました^_^

一歳前後で卒乳を考えてますが、なかなか難しそうです。
    たそさんは次のお子さんもいらっしゃる様なので徐々に減らせていけたらいいですね(^-^)
    夜の寝かしつけはトントンと頭ナデナデで眠ってくれます!
    夜泣き状態ではまだ効果はないときの方が多いです(>_<)

白米は100g食べます。うどんとかパンは好きじゃないみたいであまり食べません。
    うちは味付けとかまだ全然素材のままがほとんどです^^;
    野菜とかお肉魚をもっと食べてくれれば増えるんですが、べーと出したりムラがあるので、味付けしても変わらない感じです。

まだお皿は離乳食セットのものがベースですよ!ご飯はお茶碗に入らないので、深皿に入れてます。

• 3月11日