※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に落ち込んだ時、突然逃げたくなることがあります。どう乗り越えるか教えてください。

死にたくなるときありませんか?
首吊ろうかとシミュレーションまでよぎったことがあります。
死にたいとかではなく、死ぬことしか逃げ道ない気がするからです。
毎日毎日完璧にやってるからこそ急にプツンと何かが切れてこの場から逃げたくなります。

理由は育児が辛いとかではなく、
色んなことが重なって精神的に落ち込んでる時
息子が何しても泣きわめく、猫たちがあらゆる物を噛んだりイタズラひどいことが重なった時です。
普段なら平気です。精神病んでる時に限って色々重なります。急に限界がきます。
朝起きた時や、数分前まで普通だった自分が、急にこの場から逃げたくなるんですよね。
手っ取り早いのは死ぬ事だなって。
残された家族が可哀想とか、子供が可哀想って世間は言うんでしょうけど。
本当に無理だと限界を感じた時って何も考えられずとにかくこの場から消えたいと思うんですよね。

少し冷静に考えて落ち着いたのでこの投稿もできてます。
色んな不幸が重なった時の日常生活はどうやって送ってるんだろうと気になりました。
がむしゃらになんとか乗り越えてるとか、
事前に察知することができるから一時預かり利用してリフレッシュしてるとか、
何でもいいので実際にしていた乗り越え方教えてください。

※公園に連れてくなど、育児についてのアドバイスは不要です。育児だけに病んでる訳ではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!!

わかります。

シングルなので頼れる人もいないし一人で全部やらなくちゃいけないプレッシャーやらで
死のうかと思う時しかないです。
子供が泣いてる時は、本当に死ねたらいいなとばかり...。

対処法はわからないけど
私の場合好きなもの食べまくります🥲

がむしゃらに乗り越えてるその通りだと思います!

これだけは言えるのは
ママリや他のアプリに吐き出すのが1番です!!!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりだと逃げ場も息抜きもできないし辛いですよね。
    友人や周りにも吐き出せないので、ママリに助かってます。
    こうして共感コメントくれるだけで救われます。ありがとうございます。
    好きな物買って食べまくろうと思います😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
    友人にも言いにくいし😂

旦那さんには吐き出せないですか?

ぜひ食べてください!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局気持ちが分からないので、安易な一言いわれるより相談しない方がマシなんですよね💦
    旦那限らず、どんな悩みもその人の立場にならないと分からないことってありますしね。ママリさんのようなシングルの辛さは私にも分からないのと一緒で、人それぞれその人の立場にならないと分からない悩みや苦労があるので、似たような状況の人にしか話す気がしなくて…🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😭
    私も元旦那といた時、
    喋らない方がマシと何度も何度も思いました!!
    安易な一言で
    話すと余計ストレスになってたので。

そうですよね。
    全く同じ境遇の人は居なくとも
    同じような人に相談するのが一番ですね🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅話すと余計ストレスなので、同じ境遇の人や、こうしてママリで同じ状況になった人と話すのが1番救われるんです☺️
    ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです。

私も最近まで同じ状態でした。
とにかく現実逃避しました。
本当に限界の時は「いつでも死ねるんだ」と死に方や死んだ後などを想像してホッとしました。

今は1秒、1分、1時間、1日、日々を生きてるだけでじゅうぶんすごい事なので、お菓子を爆食いする、ゲームをする、ひとりで散歩する、イヤホンで音楽を聞く、トイレにこもってYouTubeを見るでもなんでもいいのでプツンと来た時は一時的に逃げてください。

ただ、極限の状態だと自分が気づかないうちに自死してしまったりもするので出来れば精神科や心療内科やカウンセリングにかかった方が良いです。でも、子育て中はなかなか難しいですよね💦

私の場合、最近は占い(ほぼカウンセリング)動画見て現実逃避してます。無料ですし嘘だとしても、良い未来が来ると言ってもらって現実逃避しながら寝てます。

あとは最近メンタルケアのアプリがいろいろ出てるのでそれもおすすめです。AIが精神状態を日々記録してくれて、内観出来ます。

自死を回避したい時は特殊清掃の動画を見ると死んだ後こんな事になるんだ、清掃業者やたくさんの方に申し訳ないなと冷静になれます。見た後暗い気持ちになりがちなので本当に死にそうな時だけおすすめです。

身近な生身の人間を頼ると相手によってはとどめを刺される事もあるしこちらがまともな状態ではないので人間関係が悪化したりする為、究極に限界な時は本当に本当に信頼出来余裕のある人か、プロか、物(便利家電やAI)に頼るのがおすすめです。

応援してます。いっしょに乗り越えていきましょう🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が止まらなくなったのでグッドアンサーにさせていただきました。
    解決法にしっくりきました。
    死んだ後を想像すると、ホッとして満足する気持ち分かります。シミュレーションしてて、そこで逃げれたような気分になったりしました。
    プツンと切れたのでキッチンで号泣してました。息子が嗚咽するほど泣いてたのはだんどんもう耳に入らなくなってきてました。落ち着いて咄嗟に息子を抱き上げましたが、極限状態だったのだと思います。
    カウンセリングの時間取るのって難しいですよね💦
    それに、急にくるので、少し経てば平常心に戻ってて、もう大丈夫だ〜なんて心穏やかに過ごせますし。
    どうして急にくるんだろうと、心の中に何か蓄積されているのかなとも思います。
    占い動画探してみます。気休めになりそうです☺️
    メンタルケアのアプリまであるんですね…!さっそくダウンロードしてみます✨️

あと、特殊清掃の動画、お気に入りに入れときます!!
    本当に死にたくなった時、このこと覚えておきます。
    すぐ見れるようにお気に入りにして、また突然限界が来た時に見れるようにしておきます。

身近な人間の、相手によってはトドメを刺されること、
    理解してるので全く頼ったことないです。
    旦那でさえ凶器になりかねないので、本当に極限状態のときや、不安定の時は人と関わらないようにしてます。
    動画に頼ってみます。
    一緒に乗り越えます。ありがとうございました。

• 1月17日
ままり

きっとママリさんは
頑張り屋さんなんですね!
それこそ一時預かり利用して
ひたすらダラダラ過ごしてみたり
美容院いってカフェいってなど
外に1人で出てみるのもいいと思います!
わたしは月2回ほど一時預かり利用して美容院だったりネイルだったりダラダラ過ごしてみたり
1人の時間確保してるやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かり予約して、温泉入ってこようと思います。
    月に2回利用してれば気分転換になりそうですね!
    たしかに、外でひとりで過ごしてみるのは日頃1人でやりきるうえで大事かもですね。
    私も1人時間確保してみます😊ありがとうございます。

• 1月17日
みな

旦那に子供を任せて、夜にコーヒー片手にドライブしてます。もしくは、アニメが好きなのでアニメ観ながら晩酌です。

昔子育て、夫の親の言動、子どもの発達障害、自分が鬱で働けなくなったあと夫が減給手取りで5万ぐらいなど重なって、精神薬と酒で自◯失敗して入院費用高くなり、確実に◯ぬ方法を選択しないといけないって分かったので、それもそれで面倒だなーって、鬱の時は考えてます。

今は落ち着いてる日が多いですね。完璧にやろうとすると潰れます。完璧を自分にも相手にも求めず生活したほうが楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜にドライブは気分転換なりそうですね。
    その不幸が重なるの分かります。私も今まさに重なってます。そーゆうときの逃げられない自分しかいない子育てって本当に極限状態になりますよね。
    今は自殺失敗してて良かったと思えてますか?
    あの時死にきれてたら良かったと思いますか?

たしかに自分にも相手にも完璧求めてたところありました。
    もう少し気楽に生活できるように努めてみます😊
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • みな

みな

半々ですね。

あのとき死んでれば今の苦労もないですし。でも、生きていたからこそ子どもたちとの思い出、旦那との生活、趣味のアニメなど観れます。

とりあえず、今は仕事を免除させてもらってるのである意味安定してるのかもしれません。私は仕事なら仕事で手を抜くことができず家でもやってしまう人間なんです。完璧にしたかったから。

でも、完璧にしたからって誰かが認めてくれるわけでもない、私自身が自分を認めてあげないと何も変わらないのだと最近は思います。とりあえず、産まれてから親からも完璧を求められ、自己肯定感もない人間なので少しずつ考え方を変えるようにしてます。

お互い抜けるところは抜いていきましょ。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅうです。
仕事に向かう車で、今追突されたらシぬよなぁ、、とか色々考えちゃいます。

はじめてのママリ

完璧主義をやめない限り、ずーっと張り詰め続けてちょっとの負荷で死にたくなっちゃうと思うんです💦
私もそうでした😅
もう無理〜って腕を切っちゃったりしたこともあります。
少しずつ、少ーしずつ、手を抜くことを許していくといいですよ👍
私は毎日完璧に掃除して、床も壁も拭き上げてましたが…最近は週に2回くらい掃除機かけて(うち1回は夫が黙ってかけてくれたり💦)、拭き掃除なんて月に一度もしなかったりのズボラぶり。
洗い物もやらなくなったら、夫が黙って毎日してくれます(笑)
空いた時間にジム行くようになりました😂暇すぎて…
自分でもこんなになると思わなかったです💦
私の完璧主義は、そもそもズボラな自分だったのに、そのありのままの自分を許容できないところから来ていたんだなぁとわかりました✨
キレイにすることはいいこと、だけどちょっとくらい手を抜いたってなーんにも変わらなかったです!
料理も狂ったようにやりすぎてましたが、最近は味噌汁とサラダ込みで2〜3品です。
誰も文句言わなかったです。
食費も浮いたし満足しています👍
すぐに変わるのはしんどいですが、サボってみて罪悪感以外に「ぜーんぜん平気じゃん?」という感覚を、ちょっとずつ育ててみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホイミさんに似てる気がします。
    その完璧主義をやめない限り限界がくるような気もします。
    どうやって手を抜くことを容認できるようになりましたか?
    私の場合、洗い物あったり、髪の毛落ちてるとどうしてもイライラしてしまい、それらを片付けないとずっと気になり続けて自分の中で勝手にタスク増やしてしまうんです。
    もちろんそれだけが理由で限界がくるわけではないですが。
    それも理由のひとつだろうなと思います。
    あと旦那の何気ない一言も蓄積されます。例えば、夕飯これだけ?や、洗い物たまってるじゃんなど。
    その時言い返すし、特に気にする言葉でもないのですぐ忘れるんですが、限界になったとき急に脳内再生されるんですよね‪💧‬
    平気じゃんって感覚をまず覚えるべきですよね。😊
    少しずつやらないを増やしてみます。
    ありがとうございました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は他のママさんのズボラぶりを知ってというのも大きかったです。
    みんなけっこう手抜きしてんだな〜って(笑)
    髪の毛落ちてたら拾いますが、掃除機かけたり他の髪の毛探すのはやめました。見ないというのも技術のひとつです😂
    旦那さんにきちんとお話してみたほうがいいですよ!
    あなたの些細や一言で、死のうと思ってしまうことが度々ある。少しずつ手を抜く方向で頑張らないと、いつ命を断つかわからないから協力してほしいと訴えましょう!✊

• 1月17日
ペコ

分かります。
私も毎日同じ気持ちで暗闇彷徨っています。
寝たか寝れてないからわからないうちに朝が来て起きると、今日も私はなぜ生きてるんや?死ぬ勇気もないろくな人間じゃないってことなんかな、死ねる人は強い、と思います。芸能人の訃報とか入ると何で私は生きてるのにこの人は死んでしまったんだと考えてしまいます。この闇からいつ抜け出せるかもわからない、誰か助けて
いつもそう思い、起き上がれずずっと子どもにテレビ見せてることが申し訳なくこんな母やのに生きててごめんなさいと涙が出てきます。
カウンセリングとかそんな次元ではなく携帯で検索することすら体が動きません…