※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くのこども園で保育料を払っているが、補助金を超えているか心配。設備の改善も希望。

シングルです。近くの幼稚園がこども園で、
保育園としても利用ができるのですが
年少から年長まで、毎月8000円、10000円と
保育料を払っています。
給食代や、冷暖房代などです。

これは国からの補助が出てる37000円から超えた金額ということになるのでしょうか?
この金額超えるってどんだけだよって思って😢
教室にはあるけど、
午後の預かりの部屋のトイレにはハンドソープ置いてくれてないし。。備品くらい買って欲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳以上は保育料無料ですよね?💦
給食費は別ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無料ですよね、🥲
    給食費だけじゃなくて、備品、冷暖房代、教育費代みたいなのが取られてます😣

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね😭😭😭
    私もシングルですが、
    もう少し安くなればいいのに
    と思っています😢
    私の子たちが通ってる園は
    毎月12,000です😱💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設料高すぎるって思います、、

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルさんですか😭
    周りにシングルの方全然いなくて🥲

    ほんとに高いですよね😭
    お子さんが通ってるところも保育園ではなく幼稚園ですか?😣

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ🥹
    いないんですね!!

    なんでこんな
    高いんでしょうね。。
    幼稚園です😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

こども園って結局どこもそれくらいかかりますよね💦
あくまで無償化なのは保育料ってことで、それ以外を園によっては上乗せしてる😂
冷暖房費も園によるけど年間7,000円のとこや月額1,500円など様々でした…給食は自園だと高いとこ多いし。

はじめてのママリ🔰

給食費、施設代かかるなら普通だと思います💡

き

周りの幼稚園(こども園)
どこもそれくらいです🤔

上の子が通っている幼稚園型こども園も毎月給食費と合わせて10000円ほど払ってます!

なんなら近隣の保育園もみなさん保育料とは別に10000円くらい徴収されるところが多いです。
(レンタル代、サブスク代、講師代など)

近頃教育に力入れている幼稚園、保育園多いので
保育料以外にはなんだかんだ取られるんですよね…😅