※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

6歳の娘がオムツを好んで使い、トイレでおしっこをしない理由を拭くのが面倒だからと述べています。小学生になってもオムツを履きたいと言っており、悩んでいます。

【オムツ外れについて】

5月で6歳になる娘がいます。
保育園ではトイレに行っておしっこをしているようなのですが、家では平気で廊下でおしっこをするのでオムツを履かせています。
本人に、なんでトイレでしないの?と聞くと、拭くのが面倒だからオムツでおしっこうんちしたい。と言われました。
オムツにうんちをすると、自分でも良くないと思うのか、こっそり(拭かずに)弟(2歳)のオムツを使って変えているそうです。
もうすぐ6歳になって、年長さんになるのにこのままで良いのでしょうか…
娘は「小学生になってもオムツを履きたい」と言っています、、

コメント

はじめてのママリ

保育園で問題ないのなら、お家では甘えてるだけなのかな?と思います🤔
おうちのトイレが寒いとか、トイレが暗いとかはないですか?
もう試されてるかもしれないですが、しばらくはトイレに付き合って拭いてあげる、あとはトイレシールや、トイレ用のおもちゃを置く、トイレにいけたらご褒美(おやつ以外のもの)とかはどうでしょう?

いいか悪いかはわかりませんが、私なら、明らかにトイレできるのに廊下でおしっこされたらガツンと怒ってしまうかも🙃あと、きちんとトイレでできるまではおむつしてもらいます。
おしっこの処理はしんどいですよね。ばななさんのご苦労お察しします💦
うちのこはトイレの流す音が嫌みたいで、(人が落ちてくる音に聞こえる、と言っていて、ゾッとしましたが(泣))しばらくはイヤーマフをして一緒にトイレに行ってました💦

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます🙇‍♀️

“トイレに行く”ということはできるし、“おしっこしたい”という感覚もわかるようです、、
    ただ拭きたくないから行きたくないようで、廊下でおしっこをします、、自分で片付けて!!と、何度も水拭きと乾拭きまでさせたこともあります、、それでも廊下やトイレに座らずトイレのマットでおしっこをしたり、、
    トイレでできてもパンツはおしっこまみれ、うんちまみれで、拭いていないようです、、
    ガツンと怒ったことも何度もあるのにやめたくないと言われました、、
    怒られるの嫌じゃないの?と聞いたら、楽しい。面白い。と、、
    怒り方もおふざけではなく本気で怒鳴ったりもしましたし、処理も自分でさせたりと、キツく叱っているつもりなのに、楽しい面白いと言われると疲れてしまって…

人が落ちてくる音は怖いですね!!
    イヤーマフをして一緒に行く、、お優しい、、
    でも、本当に最低かもしれませんが、再婚相手の連れ子だからこんなにイライラしてしまうのかもしれません、、
    自分の子だったら違ったのかなぁ、、
    昨日もオムツにおしっこして「拭かなくていいから楽〜!」と言っていました、、

• 1月23日