※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

役員会での発表についての質問です。①と②どちらが良いか迷っています。発表が苦手で不安です。

園の役員会で、改善点や意見を発表する機会があるのですが、文章について教えてください。
①「◯◯をした方が良いと思う。なので、これからは◯◯をした方が良いのではないか」
②「◯◯をした方が良いと思いました。なので、これからは◯◯をした方が良いと思います」
このように何点か皆んなの意見をまとめたものを発表しなけれなならないのですが、①と②どちらが良いのでしょうか?
いかんせん人前で話すのも発表も苦手だし、声もちゃんと皆さんに聞こえるように発表出来るかも不安です😣😣

コメント

min

ご自分の意見やまとめなら②がいいと思います🙌🏻
他の人の意見や集計など読み上げるなら①にして、「という意見がありました。」など文末を付け足せばいいと思いました🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    他の人の意見をまとめたものを発表する事になってるので、私個人の意見のみと言う訳ではないです😊となると、①が良いですかね?🤔
    意見が三つほどあるのですが、全てに「と言う意見ごありました」は付けた方が良いでしょうか?それとも3個目の分末につければ良いでしょうか?😣

• 1月17日
  • min

min

幾つかあるのなら箇条書きのように全部①で読んで、最後に「という〜」でいいと思います。
    また保護者の文章のまま読むなら①や②おり混ぜっても書いてある通り読み上げてもいいと思います。
    その際は最後に「以上です」でいいと思います🙏🏻

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!参考にします😊
    ありがとうございます😊

• 1月17日