※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

友人との妊活に関する話題で意見の違いがあり、友人が妊娠報告についてどうすればいいか悩んでいます。

同い年で、一年違いで結婚した友人がいます。
ご飯いこう。と友人から誘われ出掛けました。
「妊娠」の話ではなく、お互いに「未妊」でした。
友達は「子供は諦めてる」と言いました。
私は「子供は望んでる」と言いました。
友人とは同い年ですが、旦那は年齢が違います。

私は「妊活」について色々していることを話したのですが…友人は「でも。だって」という返答でした。

友人は「マタニティーマークが辛い」
今は職場の人に妊婦さんがいて、複雑な気持ちになる。と友人は話していました。

でも「妊活」に対しては「でも。だって」だったので、こちらも強く言うことじゃないと思い「妊活」の話は終えたのですが…。

もし私が妊娠したら、その友人にはどういう報告が理想なのかな。と。
SNSで報告するつもりはないのですが、皆様はどうされましたか?

コメント

ナオママ

友人と妊娠について話したことはないですが、そういう友人ならフェードアウトして離れようかと思いますね。
私は特殊だったので職場以外に妊娠を伝える必要はないかな、と思います。
付き合いがあればお腹の大きさで気付くだろうから。

子どもを諦めているのと、望んでいる。だいぶ違いますよね。欲しいけど諦めているのなら辛いのも確かだろうし……。

すみません、答えになってませんね。

• るるぷる

るるぷる

子供が欲しいという気持ちに無理矢理フタしてるように感じました…。
    だからといって「妊活」に対しては「でも。だって」だったので、これ以上は…と思ったのですが、やはり親しき仲にも礼儀ありかもしれませんね。

• 3月11日
みるく

本当に諦めてたら、マタニティマークが辛かったり、複雑な気持ちになったり、、しないかなぁと思います。諦めてるという言葉にはたくさんの裏がありそうだと思っちゃいます。

妊娠て、安定期に入っても、生まれるまでなにがあるかわかりません。私は本当に親しい友人にしか妊娠を伝えてませんし、あとの友人には、生まれてからの報告にするつもりでいます。なので、会う予定がないのであれば、妊娠しても報告しなくてもいいと思いますよ、関係にもよりますが。何か言われても、「なにがあるかわからなかったから生まれるまで言わなかったの」でいいと思います。
ご友人が妊活に対する本心をにこにゃんさんに打ち明けてないような状態だと思うので、距離を保ちながらの関係でいいと思いますよ。

• るるぷる

るるぷる

子供が欲しい気持ちに無理矢理フタをしているようにみえて、すごく辛かったです。
    力になってあげたい!と思ったものの、余計かもしれません…。
    私自身は妊活始めて日が浅いですが自然といいつつ、不妊相談に通ってます。
    友達にとっては仕事や年齢と、色々気になることがあるようです。
    やはり「おめでたい」ことであっても、距離感は大切ですね。

• 3月11日
たろう

こちらがしてることなど
色々話してみてでもだってなら
私ならフェードアウトですね💦

にこにゃんさんは妊活されてて
妊娠したくて努力されてるわけですよね。
(友人が努力してないという意味ではないですが)

でもだってのご友人に、報告したら
良い返事は返ってこなさそうなので…

私自身は産まれるまで皆に報告はしません‼
何があるかも分かりませんし、あまり話したくもないですし😓

病院で受付やってる親友にはバレましたが(*_*)

• るるぷる

るるぷる

地元を離れてるので、社会人になってからは本当に会えていなくて、久々の連絡や報告って「おめでた?」って考えてしまいます(^^;
    それでも「祝福するぞ!」という気持ちで会うのですが…。
    主人は「自然」と言いますが、動けば変わると信じて通院しています。
    諦めてる。と言いつつ、望んでいる気持ちはすごく伝わってきて、その気持ちにフタをしているようで…。

• 3月11日
  • たろう

たろう

皆がにこにゃんさんみたく、大人な考えだと良いですけどね😓
    世の中には憎らしく思う方もいますし、難しいとこですね💦

今の時代不妊の原因は女性に限らないですし、理由が分かるだけでも対処の幅も広がるし、自然にしても人工にしても、可能性って上がりますよね。

傷つくのが嫌でフタをしてるんですかね…。

• 3月11日
  • るるぷる

るるぷる

私自身は他の友人が不妊治療(顕微)をしていて、それでも「妊娠したとしても隠さないでね!」と言ってくれたことがあって…。

旦那さんとのすれ違いのようです。
    旦那さんは来年には長期出張に出るようで、更に焦りと不安が出て来ているようで…
    「でも。だって」と…。
    年齢のこともあり、本当に辛いんだと思うんです…。

• 3月11日
♡バンビニ♡

友人の方は何か辛いことがあったんでしょうね^^;
だからと言ってにこにゃんさんの「妊娠望んでる」という気持ちにまで意見する資格はありませんし、
にゃんこさんにもしベビーが出来たら産後に普通に報告すれば良いと思います。
妊娠を望んでるってことも友達に話してあるし、、友達は友達、自分は自分で考え方が違うのはよくあることですし、、自分の気持ちに素直のままで良いと思います。
友人が妊娠に対して否定的な理由を無理やり聞くわけにもいかないと思うので、私なら話してくれないならそっとしておくしか無いのかな〜〜と思います(><)

• るるぷる

るるぷる

子供ほしい。という気持ちに無理矢理フタしてるように感じました。
    理由も教えてくれたのですが、それでも出来ることはたくさんあるよ。と伝えたつもりでしたが、余計なお世話だったのかな…とも思ってしまいます。
    親しき仲にも礼儀ありかもしれません。

• 3月11日