※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんで、母乳量が少ない状況。母乳を増やす方法や、母乳量が増えるか不安。母乳を増やすために授乳回数を増やすと効果があるでしょうか。

現在生後2ヶ月半で、ほぼミルクでやってきました。
搾乳してもおそらく合計5〜10mlしか母乳出ないです。
こんな状態でも、今から母乳量って増やせると思いますか?

産後メンタルぼろぼろで、おっぱいを泣いて嫌がる息子を見たくなくて割とすぐほぼミルクになってしまいました。
でも息子も大きくなっておっぱいを吸う力が強くなり、今私の母乳は滲むくらいにしか出ませんが、咥えるとしばらく吸ってくれます。(左右合計15分くらい)

今、ミルクは一日トータル800mlくらいです。160mlを一日5〜6回与えてます。
母乳は一日1〜2回吸わせてみてます。

産後100日までは母乳量増えるとよく聞きますが、これから先、毎回の授乳の時間に母乳を吸わせてみたら、母乳量は本当に増えるのでしょうか?💦

おっぱいが張ることも全く無いので、増える気がしません。

コメント

𓃡もまみ𓃩

ここまでほぼミルクでやってきたのなら、今から増やすのは現実的に難しいかもしれません🥲産まれてから頻回で吸わせてないと乳腺は発達しないのと、すぐ閉塞してしまいます。

母乳は100日、というのはやっぱり吸わせ続けてきた場合の話です。吸わせ続けてきて100日頃にやっと母乳量が安定してくる、という感じです。

でも咥えさせると吸ってくれるんですよね!赤ちゃんは母乳が出るかどうかよりママのおっぱい吸って微睡んで安心してるのかもしれません。あんまりおっぱい出なくてもスキンシップとして母乳育児してる人もいますよ🙂ママにしかできないスキンシップなので続けたらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね、、産後すぐはおっぱい張ったりしてたのに、なんで私はすぐ諦めてしまったんだろうと後悔してます。
    何故かお腹空いてる時でも吸ってはくれるので、スキンシップとしてこれからも無理せず続けたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月17日
(´°‐°`)

私は混合ですがミルク寄りです。
搾乳したら両方で100くらいで差し乳になったので張りませんが2回に1回は吸わせています🤱

おっぱいを吸うと満足するのかスヤスヤ寝る時もあるし出先ですぐにミルクを作れない時に咥えて落ち着いてくれてるので、完ミにしてもいい位の母乳量ですが人生最後の授乳になるかも。と思うとまだまだ続けていこうと思っています☺️笑

2人目は同じようにおっぱいを嫌がって生後2ヶ月から完ミでした😄吸いもしなかったので母乳は全く出なくなりました🥲拒否されてるようで悲しくて虚しかったですが、大好きなお酒も気にせず飲むことが出来ましたし、乳腺炎にもならなかったので結果オーライかな☺️と思っています♩

母乳量が増えなくても赤ちゃんに安心感を与えるためにもそのまま続けていくのはアリですね♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子が新生児の頃は、おっぱい拒否されてるようで悲しくて泣いてました。
    完ミのメリットもあるし、そんなに気にしないようにします!
    気のせいかもしれないですが、おっぱい咥えさせた方がその後よく寝る気がするので、続けようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

完ミよりの混合から今完ミに移行中の者です。
何度か母乳外来に行きましたが、2ヶ月以降で母乳増やすにはとにかく頻回授乳しかないみたいです🥺
2時間に一回搾乳するなど、、、
一度減った母乳量を増やすのは相当大変だと助産師さんは言っていました😣
でも上の方も仰ってますがスキンシップとしてするでも全然いいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間に1回搾乳は大変すぎますね💦
    最初の頃より完全に母乳量減ってるし、やはりここから増やすのは難しそうですね、、
    助産師さんのお話もありがとうございます。聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのままり

私もミルク寄りの混合です。もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます。
ワタシの場合は産後すぐ乳首痛と皮がズル剥け‥激痛でとてもじゃないけどあげられる状態ではありませんでした。
なんとかクリーム塗ったり、母乳休ませたりして少し復活したので完母を目指して授乳開始してますが‥‥
ミルク前に授乳しても最初の数分吸ってから、母乳を嫌がって大泣き‥‥💧なんとか片乳で10分前後飲ませてる状態です。
明日、初めて助産師のところで母乳トレーニングしてくる予定です。
答えになってませんが、お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳育児頑張ろうとされてるんですね。凄いです!
    私も乳首が毎回のように切れたり、皮剥けも凄くてお気持ち分かります🥲
    ピュアレーンを授乳前に塗ればそんなに深くは切れない事に気付いたのが最近なので、もし2人目授かる事ができたら、次は母乳育児で頑張ってみたいなと考えています。
    コメントありがとうございます😊

• 1月18日