※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘が片付けをせず、大事なものも壊されて悩んでいます。娘は片付けが嫌いで、おもちゃに執着がないようです。改善方法を教えてください。

4歳娘が片付けをしないことに悩んでいます。
テレビ見たい→お片付けしてからね→じゃ見なくていい。
お腹すいた→ご飯にするからお片付けしよう→眠くてできない。
毎日こんな感じです。
下の子が壊すので、大事なものをしまうスペースも作りましたがそこにしまわないので結局壊されて怒ります。
一緒に片付けても、娘はうろうろしてるだけでやりません。
片付けないものは捨てるよと言うと泣き喚くだけです。

片付けない理由は嫌いだからだそうです。
おもちゃに執着がないというか、お気に入りもないしなくなっても壊れてもいいと思ってる感じがします。
もう、片付けてと言うのも疲れました。
どう改善するのがいいでしょうか😢

コメント

ママリ

本当に捨てます笑笑    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですかね😭
    目の前でゴミ袋につっこんで捨てるフリしてこっそりクローゼットにしまったりしてるんですけど効果なくて...

• 1月17日
あーママ

4歳の息子も全く同じです😂
一緒に片付けても、ママやってよ!と何故かキレられます😂
効果あったのは、ママがお皿洗ったらお風呂入るからお片付けしてね!と伝えて、今から洗うからお片付けよろしくね!と始まりを伝えたり、今遊んでるなら、寝る前にお片付けしようね!、事前に〇〇したいなら全部終わってからだよ!と伝えるようにしたら、びっくりするほど進んでお片付けするようになりました😂!片付けたよ〜じゃじゃーん!と見せてくれるのでめちゃくちゃに褒めて、妹にもお兄ちゃんお片付けしたんだよ〜すごいでしょ〜!と言うとやってやったぜ!!となってます笑

息子の場合、まだ遊んでいるのに親の都合で片付けて〜と言われるので嫌だったようです。そこからは息子が片付ける気になるまで待つようにしました!

はじめてのママリ🔰

一緒です(。>ㅿ<。)
強く言うと余計にやらないので、一緒に片付けよう!とか、どっちが早いか競走ね!と言うと、高確率でやってくれますd(˙꒳​˙* )

それでもダメな時は、ストックしてるチョコかマシュマロを2つ持ってきて、じゃあこれ一緒に食べたら片付けよっか♡でなんとか片付けさせます!

なんでも「一緒に」がいいタイプの娘なので、ひとりでやらなきゃいけない状況だとなかなかやらないですm(*_ _)m