※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子の肌がザラザラしてきて、赤みも見られるが、アレルギーか乾燥肌か分からず悩んでいます。保湿をしても改善せず、皮膚科に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子の肌について

もうすぐ生後5ヶ月になる息子ですが、
元々身体ツルツルだったのに、2週間ほど前から
お腹と胸あたり(少し)の肌表面がザラザラしてきました🥲

これはただの乾燥肌でしょうか?
それともアレルギー皮膚炎やただの汗疹などなど…

赤みはなく、ひどくなっているようにはそう見えません

ただ、お風呂に入ると身体が温まるせいか、
これまでなっていなかったお腹あたりに、ところどころ赤みが見受けられます

大人でも、身体が温まることで皮膚が赤くなることもあるのでそれかなと思ったりしますが。。。

引き続き保湿は行っていますが、肌表面のザラザラはなくならず💦

皮膚科に行けば1発なのでしょうが、
同じような経験された方いらっしゃればコメントください🙏🏼

※ボディーソープや保湿剤は生後すぐからずっと同じものを使い続けています。

コメント

ままり

娘もそんな感じで、一歳くらいまでは引いたりまた赤くなったりを繰り返してました!

小児科でステロイドもらってヒルドイドで保湿してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんも、いきなりそのような症状が始まりましたか?💦
    手持ちの市販保湿剤ではカバーできなさそうですね…タイミングみて小児科受診してみます!!🙏🏼

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    離乳食始めたあたりからなりました!
    わたし自身、肌弱いので似たのかなぁと思いました😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦1人目なので、そういう日々の変化にいつもオドオドしてます…🥲

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    そんなもんですよ!
    わたしも検索魔になってましたし、2人目でもなってます!笑
    でも、病院で見てもらったのが安心ですね😌
    何かあればすぐ病院行ってました笑

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院様々ですよね😂!
    同じような経験された方が意外と多いみたいで、安心しました🙏🏼

    • 1月17日
ママリ

うちの息子も同じように、肌表面がざらざらしだしてました!
お風呂に入ると赤いポツポツがでてきます💦
市販のクリームなどでは改善されず、病院で塗り薬と保湿剤をもらい継続して塗っています🙂

なるべく日中もこまめに病院の保湿剤を塗るようにしてます。
先生からは、乾燥しやすいタイプだから、保湿を継続的にしてあげましょうといわれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子と症状近いかもしれません🤔
    お顔は日中も保湿してるのですが、身体は日中しておらず。。。
    病院から貰った泡タイプの保湿剤もあるので、頑張って身体も保湿してみます!!
    ありがとうございます🙏🏼

    • 1月17日
N👶🏻

ウチも首元や胸が赤くなってます!
よだれや汗とかで荒れちゃうみたいで、お風呂上がりに保湿クリーム塗って、その上からワセリン塗ってます✨

ひどい日は市販の赤ちゃん用の軟膏塗ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口周りによだれかぶれできたとき、同じように保湿してました☺️!
    赤ちゃん用の軟膏、参考までに商品名を教えていただけますか?😳

    • 1月17日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    遅くなりました💦
    これ使ってます!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!参考になります☺️🙏🏼

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月頃から良くなったり出てきたり波がありますが、ヒルドイドだけでなんとかなってます😃
首振るようになってから首や下顎もポツポツ荒れます

うちは1回目2回目の予防接種の2、3日後あたりから急にポツポツが沢山でき酷くなったりしてました🤔2週間くらいで自然に治ってきました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々小児科で処方された保湿剤をいつものように塗ってたのですが、途中からなんだか肌がザラザラと…😭
    ひとまず保湿の回数増やしてみて、改善しなければ病院に行くようにします💦

    • 1月17日