※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先輩が子育てでしんどいと相談しています。一緒にするのは避け、やりきれない気持ちがわかると伝えると良いでしょう。

嫌な気持ちになる方がいたらすみません🙇‍♀️
みなさんなら、なんと返事をしますか?

高校時代から仲がいい先輩がいるんですが、7年くらい不妊治療をして、去年出産しました。
授かれない間は、わたしのことを見て、羨ましい。わたしだけどうしてお母さんになれないのかな。と言っていたり、一時期はうつ状態にもなっていたそうです。

ママ同士になって、また少し関わりが増えてきたのですが、最近また鬱っぽいと相談されました。

周りがキラキラして見えて、わたしだけ自由がなくて辛いと。
るんちゃんはこども置いて飲みに行ったりできるけど、わたしは母乳だし夜泣きもあるしできない。苦しい。と言われました。
最近は子どもの顔を見たくない日もあって、産んだことを後悔すらしてしまうと。

正直、わたしが子供を産んだのは21歳だったので、子育て中はほんとにしんどくて。
わたしが出産した辺りで、治療を開始していた先輩でしたが、海外旅行に行ったりブランドバック買ったりしてる姿見てキラキラでいいな〜羨ましい!って思ってました。

だから、わたしもやっと最近1人で夜出かけたりできるようになったけど、それまでは先輩と同じでしたよ!と言ったら、るんちゃんと一緒にしないでほしい。ほんとだったらわたしもるんちゃんの子どもくらいの年齢の子どもがいるはずだったけど、遅れたからこうなったんだよ。と…

そのLINEのあとは返事ができずにいます。
なんと言葉をかけたらいいんでしょうか?
きっとワンオペでしんどいんだろうなって。それはわかるんです😢
でも言葉が見つかりません.

コメント

めんどくさいですね
暗いしどんな状況でも文句言いそうな人かなと思います笑

産後鬱っぽいし受診したらどうですか?と言って距離置きます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    昔から自分の現状に文句ばっかり言ってる先輩ではありました😅
    結婚前は早く結婚したいって言って、したらしたでしない方が身軽だったって言ったり…

そうですね!
    とりあえず
    先輩、また鬱っぽくなってますよ〜😭
    って言ってみます💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

るんさんは、その先輩とどういう関係を築いて行きたいと思っているんでしょうか?

距離置きたいなと思ってたらもう返事しなくていいと思います…私は特にそれを冷たいとも思わないです。人によってはつられて鬱になってしまう人もいるので。

もし力になりたいと思っているのでしたら、ただひたすらお話し聞いてあげるだけで良いと思います。るんさんのことは、キラキラ側の人だと思ってるのであまりご自身の話は比較で出さないほうがいいのかなぁと思いました。

正直そんなに辛いなら母乳でなくても良いのではと思いました。たぶん、頑固な方なんでしょうね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

うーん…
    どうなりたいもない。が正直なところです😅
    わたしが話を聞いてあげて、満足なら聞くんですけど、なにかアドバイスを求めてくるんですよね😣
    助言というか💦

めっっちゃ頑固です!
    執着もすごいですね笑
    とりあえず未読でしばらく過ごします!
    ありがとうございます😭

• 1月17日
み ゆ

ちょっと面倒な人だなと思ってしまいました‥
同情してほしいのでしょうか🫢
無理しないでくださいね!的なラインを送ってこっちからは連絡せず距離おきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、正直めんどくさいですよね?😅
    なんか、ならどうなれば満足いくの?ずっと不満じゃんって言いそうになりました💦
    とりあえず未読でしばらく過ごします💦

• 1月17日
はじめてのママリ

それ以上何を返事しても、今は日に油だと思います。産後うつの傾向かなと思うので、母乳あげてても飲める漢方もあるし、心療内科に行ったほうがいいとだけ勧めたらいいと思います。
これ以上まともに関わろうとすると、関係がおかしくなります〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣💦
    とりあえず、いまは未読で過ごそうと思います😭

• 1月17日