※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子には厳しく、下の子には優しくしてしまう悩み。もう少し優しく可愛がる方法を知りたいです。

常にではなくもちろん可愛いと思う時も沢山あるのですが、つい下の子に優しくしてしまって、上の子には厳しくしてしまいます💧
とくに上の娘(6歳)は私の悪いところや言い方、全てが似てきてしまうので自分に似ている面もいやで、可愛いと思えないし注意してしまいます(T . T)
私が注意しすぎてしまうせいだと思うのですが、ああ言えばこういうし、それも私に似て?なのかもしれませんが、、

どうしたらもう少し優しくゆるく可愛がってやれるのでしょうか、、😭?

なやんでるので批判コメントはいらないです。ごめんなさい。

コメント

きなこ

うちもまったく同じです〜😭😭
3歳半ですが怖いくらい私にそっくりです!!
口は達者でああ言えばこういう…
下の子が産まれてからずっと赤ちゃん返りもあったし、最近は注意したり怒ることが多かったから久々に!と思って先週末に2人時間を作って遊びに行って楽しんできたはずなのですが、ついさっきも「ママは○○ちゃん(娘)のこと嫌いなんでしょ!」とか「好きなのは○○くん(弟)だけ?」なんて聞いてきて…もうこっちが病みそうです😇

解決策とかじゃなくてごめんなさい💦
ただただ可愛がるって難しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓めちゃくちゃわかります〜一緒ですー😭嫌いなんでしょ?もいわれたことあります!笑うちの子も😭😅
    それを言われたら言われたで、はぁ🌬️ってなるしなんだか悪循環ですよね、、😢同性だから余計そう感じるのか、厳しくしてしまうのか?
    自己嫌悪にもなるし、嫌ですよね(T . T)

    • 1月16日
  • きなこ

    きなこ

    毎日寝る前に「○○ちゃん(娘)大好きだよ♡」って伝えてるにも関わらずそんなこと言われると、試されてる?ような気になってカチンときちゃいます😮‍💨
    厄介なことに大好きだよと伝えると「大好きならもっと抱っこするんだよ!」と説教されるし😇
    自分の嫌なところがそっくりそのままだとショックだしもはや恐怖です(笑)
    同性だから余計にってのはあるかもしれないですよね😨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

パパとかばばの出番を増やします🥲
子どもと言えども相性があります。
冷静でいようとか、褒めてあげたいとか、笑顔でいようと思えば思うほどうまくいかず、そのうまくいかないことにまた自己嫌悪になるので負のループです💦
年がら年中一緒にいるより、休みの日はパパの出番を作って一緒にいてもらったり、お母さんの協力が頼めるなら、少し遊びに出掛けてもらったりして、一時だけでも物理的な距離を置くようにします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜ばあばたちにはあまり頼れないんですけど、そうですね。。パパにお願いあまりせず自分で頑張りすぎているのかも?とママリさんに言われて思いました💦
    そのせいもあってかうちの子は2人ともママママでしんどくて、、😓だからパパにお願いしても行ってくれないとか諦めてしまってて、、

    もう少しパパに頼ってお願いしたりしてみようと思います◡̈ありがとうございます✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもそうでしたよー🫠
    ばぁば(自分の母親)にあまり頼める環境ではなかったので、旦那に任せるしかなかったんですが、見事に今はパパ大好きです🩷
    小学生の娘ですがママよりパパ!!
    お風呂も歯磨きもパパとです🤣🤣
    ちなみに簡単な方法がありますよ😇
    あまりオススメはしませんが、子どもの好きな物を買ってあげると簡単にパパが好きになります🤣🤣
    うちはそうやってお菓子で手懐けたので、経緯はどうあれ私も精神的に楽になったし、旦那は旦那で娘に強気発言で言うことを聞くハメになりながらも、パパパパ言い寄られて悪い気はしてなさそうです🥹

    • 1月18日
かぴばら

全く同じすぎて共感しまくりです😭!
息子ですが、反抗期や赤ちゃん返りもありイライラの日々です…前より可愛いと思えなくなってます😭
4月から小学生で心配なので余計に厳しく言ってしまいます💦

パパが居て気持ちに余裕がある時は息子との時間を作るようにしてます。それでもイライラしたり離れたくなる時ありますが😭