※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲が戻らず、小児科は登園オッケーと言ったが、給食心配。前回は1週間休んだが、今回も休ませるべきか悩んでいます。

胃腸炎後の登園について。

昨日も質問させていただきましたが、いつから登園させるか悩んでます。
娘が胃腸炎になり、日曜の嘔吐後は嘔吐も下痢もないのですが、食欲が戻りません。
普段の食事はとれていますが、量が少なく、普段の6〜7割といったところです。
小児科では今日から登園オッケーと言われていましたが、給食食べられないだろうなぁと思い、今日もお休みをしました。

明日も休ませるべきでしょうか?
皆さん、完全に食欲が戻ってから登園されてますか?

昨年12月にも胃腸炎になり、その時は一週間休んだので、元気なのにまたそれくらい休ませることになるのかなと不安です。

コメント

m

もし保育園でご飯食べてまた嘔吐してぶり返したら嫌なので私なら休ませます💦
食欲が戻らないということはまだ本調子じゃないということだと思うので可哀想ですし…🥲

ぱんだ

うちも先週後半から胃腸炎になりました😭
土曜の午後には回復して嘔吐下痢なくなりましたが、やはりいつもの量は食べれていません…
ですがそれ以外は元気ですし(疲れやすそうですが)体操とかは見学にさせつつ登園させてます😭
2日くらいまともに食べていなかったので胃も小さくなってそうですし、食欲を待っていたらいつまでも登園できなさそうで…

• そら

そら

回答ありがとうございます。

登園されているとのことですが、給食はどうされていますか?

明日から登園させようかなと思っていますが、今日の夜もいつもよりは少ない量しか食べられなかったので、、、悩んでます。

• 1月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは幼稚園でお弁当なので、給食じゃないんです💦
    給食のメニューって確認できますか?胃腸に優しそうなメニューだったらいいんですが😭

• 1月18日
そら

回答くださった皆様
回答ありがとうございました。

本人は登園したがっていましたが、やはり給食が気になった為、今日も休ませました。
相変わらず普段の食事量までは戻っていませんが、今日は昨日よりは食べられているので、様子を見つつ、明日は登園させようかなと思います。