※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
家族・旦那

旦那と4歳長女の関係で離婚を検討中。旦那は長女に厳しく、冷たい態度。離婚か、関わりを減らすか、時間が解決するか悩んでいる。

旦那と4歳長女の関係で離婚するべきかと悩んでいます

もうすぐ5歳になる長女は生意気ながらもお手伝いしてくれたり次男をよく可愛がってくれる良いお姉ちゃんです。
3歳になるはずだった次女を半年の時に亡くし、その後に長男と次男が生まれました。

次女が亡くなって子供を失う悲しみや子供が元気に育つことの有り難みや大切さを私も旦那も思い知ったと思いました

次女が亡くなって次男が生まれるまでは旦那は単身赴任でした
そのせいか長女と上手く関係を築けません
旦那曰くいつのまにか成長した長女にどう接していいかわからないと同居する前から相談されてました

長男の事は猫可愛がりですが長女にはすぐ怒るし冷たい態度を取ったり無視したり抱きついてきたら突き飛ばしたり、
長女が嫌がっても意地悪したり。

私と長男次男にはとても優しいのに長女には酷い態度です。

その都度注意したり長女を庇ってます
長女がパパ無理ってなるようなら離婚するねと意思は伝えてます
旦那も毎日反省してますがどうしても長女と合わないんだと言ってます

ただ専業主婦だし田舎なのに車も運転免許も私はありませんし、貯金すらない
頼れる両親や兄弟もいませんし帰れる実家もありません

だから今よりもっと長女と旦那を関わらせないようにするか
いずれ時間が解決するのか
もう離婚して離れて暮らすか悩んでいます

コメント

かめ

それは悩みますね。
私なら、ご長女さんと旦那さんの距離を保って一緒に暮らし続けると思います。
もし離婚が視野に入るなら、どこか就職されてからの方がよろしいかと思いますよ😃

• すし

すし

ありがとうございます
    状況が状況だけに悩みますよね
    同居するなら距離をあけてあまり関わらないようにさせていくしかないかなと思います

離婚には運転免許や就職が必要だなと思います…
    保育園もシングルや生活保護優先なので緊急性が高くなれば施設に預けて稼いで貯金したり免許とったり就活とか色々するしかないかと思ってます

• 1月16日
わたし🔰

長男と次男(旦那さまも)が成長して長女とみんなで遊んだりするようになると今と雰囲気がまた変わってくるのかなと思いました、、!

• すし

すし

ありがとうございます

確かに今は次男生まれて泣いてばかりで余裕がないし
    長女と長男は不仲で大声で喧嘩してばかりなので一緒に遊べるようになればまた違うかなと思います😣

• 1月16日
はじめてのママリ

次女が亡くなった時って旦那さんも悲しみましたよね?

もしかしたら、同じ女の子だから色々重なってしまうというか不安というかあるのかなぁ、、と
でもその態度はあまり良くないので1度離れることを視野に入れてる旨は伝えてみてもいいのかなぁって思います。

• すし

すし

ありがとうございます

旦那も悲しみました。
    旦那の不注意で亡くなったので余計に。自分を責めたり長女や私への申し訳なさもあると思います

次女が生まれて産後うつや育児ノイローゼがあった上に
    次女が亡くなって私も鬱が悪化して精神不安定になりパニックになったり
    長女にひどく依存したり
    妹を亡くした可哀想な長女を義両親や私も旦那も長女を猫可愛がりして甘やかしたりもあり長女もわがままになったんだと思います

旦那も複雑なのはわかりますが
    相手は子供だし長女がわがままなのは大人のせいなのに一方的に責めるのは間違えてます

• 1月16日
いちこ

私なら別居でもして離れます。もう4歳、このままだと鮮明に記憶にも刻まれますよ。娘さん、可哀想です。突き飛ばすって虐待ですよ。理由は分かりませんが、どう接していいか分からないというよりは、合わないと言えるくらいの拒否反応が自然と出てしまうのだと思います。私なら子どもを傷つけるようなパパならいりません。

• すし

すし

ありがとうございます

別居は考えてます。
    ただ貯金も0、車も頼れる場所もないのでどうしたらいいかわかりません
    前々から相談している保健師さんに月2回きてもらってるので
    明日相談するつもりでいます

旦那には長女への態度が酷すぎる離婚しようと話してますがそれは嫌だ、ちゃんと変わるの一点張りです

長女には旦那に話しかけたり近付かないように言ってます
    あまり良くないと思いますが。
    自分の家なのに子供がのびのび過ごせず顔色伺わなきゃいけないなんて辛いです。

私も母は顔も知らないくらいで
    父はたまに私を預けてた祖母の家に泊まりにきてました
    父は私を嫌いでした
    だから顔色伺わなきゃいけなかったし父がいる間はいつ殴られるかわからないし生きた心地がしませんでした

旦那にも長女と私は同じ状況だ、
    見ていて辛いし長女の気持ちがわかる
    旦那は私の父と同じクソ野郎だと言ってます

その度に反省してますが変わりません

母のいない私には母としてどうしたらいいかもわからずにいます
    とにかく今は長女を庇って守ってます

• 1月16日
サンサン

まだまだ4歳。

愛情をたっぷりもらって、愛着形成の大事な時期に、他の兄弟とは異なる態度をされたら、成長にとても影響があると思います。

時間が経った時には、「パパに私は愛されてない」と傷ついたお子様に育っているかもしれません。

離婚という重い決断の前に、ご主人に、親カウンセリングを受けてもらうのはどうでしょうか?

• すし

すし

ありがとうございます

私も経験がある為わかります
    旦那にも言ってますし今日も旦那を叱りました、離婚しようとも伝えました

父は私を嫌いだったので私も愛されてないと思って育ちました
    母は育児放棄で物心つく前に私を置いて出て行きましたが祖母からは母からも愛されてなかったと聞かされましたし少し記憶があります

旦那も父に愛されなかったという同じ経験があります
    だからこそ余計どうしたらいいか自分でもわからないし長男には甘いのだと思います

長女には私はずっと味方だと伝えてますがきっと傷は深いです
    親カウンセリングも考えて旦那に提案してみます

• 1月17日