※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が遅いと心配です。同じような経験の方がいらっしゃいますか?歩かない、拍手しない、バイバイしない、大人の真似をしないなどの状況があります。他と比べず、お話を聞かせてください。

息子の発達について
1歳1ヶ月の息子がおります。
周りより発達が遅いみたいで心配で💦
同じようなゆっくり成長の方いらっしゃいますか?🥲

・まだ歩かない
 (手を離して立つことはできます)
・拍手をしない
・バイバイしない
 (バイバイの意味は分かっているようで、
  私がバイバイすると追いかけてきます)
・大人の真似をしない
 (おもちゃなどは同じ動きをしますが、
  身振り手振り踊ったりしません)
・発語がハッキリしない
・今だになんでもかんでも全部舐める
・名前を呼びかけても反応しないことが多い
・どうぞ、ちょうだいのやり取りができない

など・・・

他と比べてはいけないと思っていますが
どうしても気になって🥲
同じ方お話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の頃はほぼそんな感じでしたが、今は全部できるようになりました!
いつのまにかどんどんできるとこ増えていきますし、周りと比べちゃうことあると思いますが、全然発達遅くないのではないかと思いますよ☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    全部マスターすごいです👏
    挙げたこと以外できることも増えているのに、つい出来ないことに目を向けがちで😔
    でも発達遅くないと教えて頂き、心が晴れました!
    ありがとうございます🥺❤️‍🔥

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

私の息子も周りの同じ月齢のお子さんに比べると少し遅いのかな〜と思う事ありました💦

歩き始めたのは最近で、それまでは1、2歩踏み出すくらいしか出来ずでしたが、息子より半年早く産まれたママ友の子供と遊びに出かけた時に、その子がめちゃくちゃ歩いてるのを見て刺激を受けたのか、帰ってから今まで以上に足を前に踏み出す事が増え今もまだスタスタ歩ける訳ではないですが、かなり歩けるようになりました!

言葉はママとかもまだ話せず、うちの子もなんでも舐めます!
どうぞ!ちょうだい!と言ってもできないです!

私もよく周りのお子さんができてるの見ると考えてしまいがちですが、きっと周りの子供達が早いだけなんや!と思うようにしてます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    友達の子に会ったりすると、つい比べてしまって💦
    でも確かに友達と会った日に、1人で捕まり立ちしたのを思い出しました😳‼️
    母もできるようになったことに目を向けなければと思いました💪
    ありがとうございます🥺❤️‍🔥

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月全く同じでしたが特に気にしてなかったです😅

1歳1ヶ月まだ赤ちゃんですしこれから成長してくだろうなぁとおもってました!

まだその頃お座りすら安定してなかったです😅

全然発達遅くないです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうですよね、まだ1歳1ヶ月・・✨
    なんだか1歳を過ぎれば、どんどん出来るようになると思い込んでいた気がします🥲💦
    できるようになったことに目を向けてあげたいです!
    ありがとうございます🥺❤️‍🔥

    • 1月17日
ユウ

ウチも先月1歳1ヶ月でしたが近い状態でしたね。

歩行→つかまり立ちまで。立つのも一瞬。
拍手→11ヶ月頃してたような気がしたけど今はしない
バイバイ→しない。意味も分かってない
真似→しない。踊らない
舐め舐め→何でも口に入れる
呼びかけ→気が向けば
発語→あるわけない
指差し→するわけない
食具→使うわけない
ちょうだい、どうぞ→ずっと教え込んだからこれだけは出来る笑

こんな感じでしたが、ここから1ヶ月足らずでだいぶ変わって来てます。
子供の成長は侮れないなぁと感じます。
まだまだ全部出来るとは言えませんが、ゆっくりやるしか😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    あるわけない、するわけない、うちと同じくでした🤣笑
    でも教え込んで出来るようになったのもすごいですね💓
    私も今日やたらパチパチさせるようにしてます🤣
    毎日少しずつ成長してますし、
    個性もあるんだなって思うようにします!ありがとうございます🥺❤️‍🔥

    • 1月17日
みー

過去の質問にすみません。
うちも呼びかけの反応が悪く悩んでいます。
今はどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    おもちゃで遊んでいる時や
    YouTube見てる時など、集中している時は反応悪いですが、反応良くなっている気がします☺️
    うち11ヶ月の時なんて全然だっような😂

    • 3月26日