※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶大ママ
妊娠・出産

母乳搾乳中におっぱいが熱くなり、かゆくなる対策はありますか?

二週間前に低体重児を出産したばかりです。産後ずっと母乳を搾乳して飲ませてるんですが、搾乳してる途中あたりで、おっぱいが軽く熱を持つ感じになり、かゆくなるんですが何か対策はないでしょうか?

コメント

紗子

その感じは、赤ちゃんに吸ってもらってる時に出るホルモンでなるのと同じではないかなと思います(^^)
そのホルモンが出る事によって、母乳が出やすくなるんです!
搾乳中、そうなった後出やすくなりませんか?
こればっかりは対処のしようがないかなと思います(´・_・`)
逆にそのホルモン沢山出た方が母乳育児はいいですよ🌟

• 叶大ママ

叶大ママ

回答ありがとうございます。搾乳終わる頃にかゆくなるんです(悲)

• 3月11日
  • 紗子

紗子

そうなんですね(´・_・`)
    私も上の子の都合とかで完母の下の子を預けたりするので搾乳は良くするんですが、かゆくなった事はなかったです💔
    お風呂上がりはたまに痒くなったりしますが😢
    でも、1人目の時より確実に乳腺が敏感になってるというか弱ってる気がします>_<
    ピリピリするし、痛む事もあります💦
    冷やしてみてはどうですか😲?

• 3月11日
  • 叶大ママ

叶大ママ

冷やそうと思うんですが、冷やすと乳腺が詰まると助産師さんに言われたのを思いだしダメなんです

• 3月11日
  • 紗子

紗子

冷やすと詰まるは言われた事ないです😳
    逆に詰まった時、ひたすら冷やして絞って!と言われました>_<
    でも、保冷剤や熱さまシートは冷やしすぎるみたいなので、キャベツの葉っぱを1枚ちぎり、乳首の部分に穴を開けカパッとかぶせておくといいみたいです(^^)
    昔ながらの方法で、キャベツが程よく熱を取ってくれるのでいいみたいですよ✨
    これ半信半疑でやってみたけど本当に良かったです!
    旦那には爆笑されましたが!笑
    これは私がおっぱい詰まった時にもらったアドバイスなので、効くかはわかりませんが、冷やしたいならキャベツオススメです!

• 3月11日
  • 叶大ママ

叶大ママ

キャベツもったいない気がするけど試してみようかなと思います‼

• 3月11日