※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの起床時間について相談です。同じ月齢の方は何時に寝かせ、起こしていますか?朝は決まった時間に起こすべきでしょうか?例えば、22時に寝かせて朝は自由に起きるようにしています。

生後4ヶ月 起床時間について👶🏻💤


同じくらいの月齢のみなさん
何時くらいに寝かせて、起こしていますか?

起床時間は毎日同じ位の時間にして
生活リズムを作る!
とかって良く言われてますが
朝は寝ていても、決まった時間になったら起こしていますか?



うちは22時に寝かせて
朝は起きるまで自由です🫠
9時、10時くらいまでぶっ通しで寝ている事もあります😲💦

コメント

きなこ

上の子と一緒に19:30〜20:00に寝て、6:30〜7:00に起床です!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごく健康的です🫶🏻
    朝はこちらから起こす感じですか?

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    上の子が勝手に起きるので、その声で一緒に起きる時もあるし、下の子が先に起きてる時もあります!

    • 1月17日
はじめてのママリ

リズムも大事だと思いますが
それよりトータルの睡眠時間の方が大事な気がするので好きなだけ寝かせてます😂

なのでうちも同じ感じです◎

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    気持ちよく寝ているのを、わざわざ起こすのもな〜と😣
    その代わり、うちはお昼寝全然してくれなくなりました🤣

    • 1月17日
Riri

うちも22時やもっと遅くまで起きてたり、20時に寝る時もあります😪

トータル9時間や10時間は寝るので朝は無理に起こさず自然に起きて貰ってます😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全く同じ感じですね!😆

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰 

21時目標ですが大体22時就寝

朝は、9時頃に完全覚醒します!

3時、7時で一回ミルクタイム挟みますがすぐ寝るので、そのまま朝寝突入させてあげてます💤

離乳食が3回とかになって朝ごはんも食べなきゃいけなくなったらしっかりリズム作ってあげようと思ってます

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    完全覚醒は、お子さんが自分で起きる時間ですか?🤔

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    3時と7時に、ちょっと泣いて起きますが、ミルク飲んだら寝落ちで即寝するので、そのまま寝ていて

    9時には、自分でニコニコして起きてお喋りタイムになるので、9時に起床って認識しています!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

20〜21時には寝かせてます☺️
8〜9時には起きます。
夜間ミルクは1回あるかないかで、大体3〜4時にあげます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    起きる時は自然に起きる感じですか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もぞもぞって動き始めたら私が音で目が覚めます笑
    夜中だったらトントンしたり少し様子見→ずっともぞもぞしたり、あーうーって言い始めたら起こしてミルクあげます☺️

    朝も同じ感じですが、8時以降だったら起こします!

    娘は朝寝、昼寝、夕寝、は寝起きぐずりますが、朝はぐずるときもあるんですが、あまりぐずらないですね🤔

    • 1月17日
nani

大体20時〜21時の間に寝て朝は私が6時半には遅くとも起きるのですが、みんな起きてしまいます‥泣
もっと寝て欲しい😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お母さん早起きでえらいです😣🫶🏻
    見習わなくては…
    毎日お疲れ様です🥹🤍

    • 1月17日
  • nani

    nani

    上の子保育園なので準備させるために6時半起きなだけですよ‥🥲全然偉く無いです笑
    ちなみに休日でも子供たちみんな7時前に起きます😭寝ろ😇笑

    • 1月17日
ママリ🔰

20:00~21:00くらいに寝かせてます!夜間授乳もありますが、だいたい6.7時に起きてくれるので起こすことはないです!
たまに五時に起きてますが、、💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    朝早いと、それだけで辛いですよね😱
    そのあと二度寝はなしですか?

    • 1月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    辛すぎますよね💦
    6.7時に起きたらそのあと2時間くらい起きてて、朝寝をしてます!朝寝1回昼寝2回夕寝1回みたいな感じです🤔

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

19時半〜20時の間に寝て朝は7時半〜8時半の間に完全に起きます!
最近また夜中に2、3回起きるようになってしまったので朝は無理には起こしてないです😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私的にはすごく理想的なリズムです!
    夜中しっかり寝てくれると
    すごく助かりますね😣

    • 1月17日
だいふく

本当は早めに寝かしつけたいんですが、なかなか寝てくれず寝たとしても22時や過ぎる事がほとんどです🥲 朝は3時に目が覚めたり、寝てくれてると9時くらいまで爆睡なので起こさずそのまま寝かせてます😪

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちも眠そうにしてたので
    早めに寝かしつけたらギャン泣きでした🤣
    夜目が覚めるのが無くなってくれると
    すごく有難いですね🥹🫶🏻

    • 1月17日
  • だいふく

    だいふく

    ですよね🤣 夜行性すぎてしんどくなりますよね💦
    日々研究中です🥺お互い頑張りましょ♡♡

    • 1月18日