※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減少して困っています。直接授乳すると量が増えるか、夜中の搾乳を再開すべきか悩んでいます。直接授乳後、泣かなかった場合はミルクを出さなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
日中は基本搾乳した母乳をあげて
夜中の授乳はミルクをあげて、その後搾乳し
その母乳を朝あげるという毎日を送っていました。

最近になり夜中はぐっすり寝てくれて
23時から7時まで寝くれる日が多くなり
夜中搾乳をしなくなりました。

日中も140搾母乳をのませるようになり
4時間は間隔があくようになりました。

搾乳の回数が減ったからか、夜中の搾乳がなくなったからか
母乳量が減ってしまいました。

2ヶ月になるまでは120は3.4時間で1回取れていたのに
出なくなってきました、、

どうすれば母乳量が増えますか?🙇‍♀️
これからまだ増えることはあるのでしょうか?

直乳したいのですが、どのくらいのんでいるのかわからないので
120-140搾乳してあげています。
直乳にしたら変わりますか?

直乳にした場合、泣かなかったらミルクを出さなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳だと、満遍なく母乳吸えていないと思うので直乳で赤ちゃんに吸ってもらえる方が母乳量増えるとおもいます!
あと産院で、乳製品(特に牛乳)と水分を2リットル〜3リットル積極的に飲む方がいいよ!と教わりました!
私は完母でしたが、2か月の頃は泣いたらあげるを繰り返してました!
生後2ヶ月3ヶ月頃沢山吸わせていたので溢れるくらいに出るようになりました!(個人差はあります。)
支援センターや大型ショッピングモール、市役所(区役所)で赤ちゃんの体重測れるところに行って体重増えてるかはたまに確認していましたが、無事増えていたのでミルクは生後2ヶ月後半からは上げなくなりました!
母乳量もその時測ってましたー!