※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
ココロ・悩み

子どもと離れても寂しくない自分に疑問を感じています。夫や子どもは元気で安心しているが、自分の感情が異常なのか不安です。母親としてどうなのか気になります。

子どもと10日ほど離れます。
しかし、さほど寂しくありません。私っておかしいのでしょうか、、、

都内で子育てをしています。
先週、家事、育児、仕事がままならなくなり、涙がでるようになりました。

義実家が近いのでそこに子どもたちと夫は行き、私は地元九州に休養にきています。
1週間ほど実家で過ごす予定です。夫も「ゆっくり休んでおいで」と送り出してくれました。

夫は普段から子どもをよく可愛がっており、祖父母宅には時々泊まりに行くからか、わたしが不在でも泣くこともなく、はしゃいですごしているようです。夜も眠り、ご飯も食べ、保育園にも元気に行っています。

それに安心しているのか、不安もなく、さほど寂しさもありません。

でも、この私の感情は異常なんでしょうか。
母は「それくらい疲れていたのよ」と言ってくれるものの、母親としてどうなのか、、。とも思います。

コメント

もな💅🏻

そもそも育児ノイローゼになっているから、日常生活がままならなくなり、涙が出るようになってしまったんでしょう。
なので、子供と離れて心が安らぐのは当たり前のことですよ。
お母様の言う通り、疲れてたんですよ。
今はご自身の休養を優先したほうがいいと思います。

🍍

全然おかしくないですし離れて数日間過ごした間にもしかしたらさみしいという感情が出てくる可能性もありますし、そんなに気にしなくていいかと😊
旦那様が言う通りにゆっくり休んで下さい😊

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないですよ!
むしろそれぐらい安心して子供を任せられる旦那さんと義両親いて幸せだわ私!と思うぐらいです🍀
リフレッシュしてまた笑顔で過ごしてください😆💯

あづ

異常ではないと思います😌
下の子の出産で、産後入院で1人になれるの嬉しいって人たくさんいますし😂
私もコロナ禍での出産したので1週間子どもと会えませんでしたが、特別寂しくはなかったです😅

永遠の別れが悲しくないなら異常なのかもしれませんが、再会できる前提で数日離れるくらいなら「1人時間ができて嬉しい」ってママも多いと思いますよ😌

気にせずゆっくり休んでください😊✨

DAママ

みなさん、、、ありがとうございます😭💓
田舎に帰って、周りから「子どもが心配じゃないのか!?」と言われることもあった中、みなさんのコメントに励まされました!
気持ち的に前向きになってきたのでそろそろ自宅に戻ろうと思います!