※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子どもの発達について先生からの指摘が気になる。

今の保育園がクラス6人しかいないんですけど
うちの子だけがマイナスに
捉えられるような言い方をされます。
他の子は次何やるか理解してるのに
うちの子は何をするか忘れて他のことをしてて先生に言われて壁に置いてある絵カード見て作業をするみたいです。

家でも他のことに気を取られて
何をするか忘れることはあります。
でも一言何するんだった?って言うと絵カードは無いけど
あーそうだったそうだった〜と自分でちゃんと作業ができます。

子どもが幻覚を見てると先生が言ったり
(家ではそんなことありません)
突然指遊びをして空中で指をウロウロさせてると言われました。
私もその所を先生と一緒に見て先生が何してるの?って
聞くと何も答えませんでした。
むしろしょんぼりとしていて
先生とサヨナラした後に私がさっき何してたの?って聞くと
大きな声でフローリングの床を作ってたのって言いました。
なんで先生に言わなかったの?ってきいたら
怒られると思ったかららしいです。

子ども同士で遊んでいる時2日連続でお友達の頭を
ブロックで叩いたそうで注意した時もヘラヘラしてたと言われました。
叩くのは良くないので私も注意しますが真面目な時ほど笑う子はいるかと思います。かく言う私も子供の時はそういう子でした。
先生が今はブロックでも大きくなった時危ないものを持つかもしれないと言われました。
今回たまたま2日連続でそういうことがあっただけでそこまで言われないといけないのかなとモヤモヤとしました。

先生にそこまで言われるってことは発達的な問題なんでしょうか...

コメント

ママリ

日の中で気になったことをお伝えしているだけだと思います
今まで検診や担任の先生から何も言われていないのであれば大丈夫だと思いますが、気になるようであれば担任の先生に発達的な何か問題があるのか心配だと相談してみるのもいいかもしれませんね🥺💦

まろん

その日気になることをそのまま伝えてるだけでマイナスに捉えられるような言い方とかではないと思います😃

2日連続でお友達の頭をブロックで叩いてそれを伝えなかったり注意しない先生の方が心配です💦
他害をして注意してヘラヘラしてるのは心配なのでお母さんにも知って欲しい、家でもダメだと言うことを説明して欲しいってことだと思うのでそういう伝え方になるのはしょうがないと思います💦

これだけだと発達的に問題あるとまでは思わないですが、他害がもし続くようだったら相談には行くかもです。