※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児のコツが知りたいママさんです。旦那が忙しく、サポートが少ない状況で悩んでいます。2人目を考えるタイミングで、周囲のサポートや旦那の協力が不安要素です。

旦那が仕事で朝から晩までいない、実家義実家頼れない、というママさんで2人目以降産んだ人はいますか?

私も日中仕事をしています。
自分の年齢的にタイムリミットが近く、2人目をどうするかそろそろ考えたいです。

自分の希望としては2人目まで欲しい、
旦那も以前そう言っていたが最近はわからない、
産後の長男の送迎などを旦那に頼めるかどうか、で決める

が判断ポイントかなと思っています。

周りのサポートがあまりない状態で2人目育児されてる方にコツなどお伺いしたいです!

コメント

ままり

2人目妊娠中から旦那単身赴任でした!去年度から自宅に戻ってきましたが、それでも朝から子供寝るまで帰ってこないです!
ちなみに私もがっつり働いてますし、下の子も0歳児で保育園入れて復帰してます!
義実家は頼れず、実家は近いですが両親とも自営業なので週6フルで働いており、基本頼ってないです。

はじめ

思い返してみたら新生児連れて送迎してました。自分の体無理して動いてたと思います。
友人は産後1ヶ月保育園休ませてました。その後は通常通り自分で送迎してました。

旦那さんが合わせられるなら合わせてもらうのが1番ですが、難しいようなら自宅保育でファミリーサポート的な地域のサポートを呼んだりするのがいいんじゃないかと思います。