※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
お金・保険

帝王切開の場合、社会保険に加入していれば保険が効くか、追加でコープ共済などに入るとお金が増えるか分からず。教えてください。

帝王切開の可能性があるのですが、職場(正社員)で入っている社会保険に入っていれば保険が効いてお金が戻ってくるのでしょうか?
それとは別でコープ共済などの保険に短期間でも追加で入った方が帰ってくるお金が増えたりするんでしょうか?👀
調べたのですがよく分からず...教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開が決まっていれば今から保険に加入しても帝王切開は保証されないです🙆‍♀️

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    まだ決まっていないのですが、胎盤が下の方にあるのと、子宮頸管が短いからもしかしたら帝王切開の可能性あるかもね〜と言われています。
    それでも保証されないですかね😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと高額療養費(限度額適用認定)が使えるので、自己負担は少なくなると思います。なので産院にもよりますが、出産育児一時金で戻りがある事もあります。あとは付加給付がある所なら更に安く済むと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるかもねーと言われているならもう無理だと思います🥲

• 1月16日
  • ちょりまま

ちょりまま

詳しくありがとうございます!
    付加給付というのは住んでる市とかによってあるとかないとかなやつですか?

ひええそうなんですね...😭
    こちらから言わなくても病院のカルテには子宮頸管短めとか書かれちゃってますもんね...🥲
    明日検診なので、子宮頸管伸びて、胎盤の位置も上がってることを祈ります...🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健保や共済によっては付加給付があります。私は月の医療費が2.5万を超えたら後から共済から返金されます。
    カルテには残っているので投薬やトラブルがあった時点で保険に加入したとしても保険金の支払いの際には調べられて保険金がおりなかったり契約解除されたりします💦
    なので今から加入するなら告知をしっかりして加入しないと加入したとしても無駄になる事もあります😖

• 1月16日
  • ちょりまま

ちょりまま

ですよね...😭
    明日の検診でカルテにどんな感じに書かれているかとか先生にも聞いてみます😭

• 1月16日
kaa

給付金の支給対象に帝王切開が入ってたらお金もらえますよ!私は任意で入ってた医療保険 でお金もらえました💰🙏
ただ、妊娠わかってからだと保険入れないか、入れてもお金でないかもです。

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    すみません、給付金ってなんの給付金でしょうか...?😭
    調べたらコープ共済は妊娠中でも入れるみたいなので、確認してみたいと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

高額療養費制度のことですかね🤔

帝王切開の予定があるなら限度額適用認定証はあった方がいいですね!加入されてるけんぽが組合や共済などであれば付加給付があるかと思います☺️

あづ

可能性があると言われてしまったなら、今から保険入っても今回の帝王切開ではもう降りないと思います😅
決定してなくても、不安要素があるなら告知必須だし多分アウトです💦

窓口での支払いを減らすのが限度額認定、一旦支払って後から返金されるのが高額医療制度です😌
どちらも返ってくる金額は同じです。

あき

社会保険?
それとも、会社で毎月保険料を払って入っている共済保険のことですか?(医療共済など)

就職と同時に勝手に入れられる社会保険なら、公務員など一部を除いて、入院したら何かお金が戻る、なんてことはないと思います。

コープ共済、はなさく生命、日本生命などは、妊娠中でも入れますが、それは何も問題がない場合の話です。
子宮頸管が短い→切迫早産
胎盤の位置が下→低地胎盤・前置胎盤
だと思うので、何か指摘されていたら、入れないと思います。
嘘をついて入ったとしても、保険金請求の際に調査されて、告知義務違反で解約になるので💦

• あき

あき

帝王切開の可能性がわかってから保険に入れるなら、みなさん健康な時にわざわざ入らないですからね。
    また、保険会社にとっても、そんな人を保険に入れたら、利益にならないので💦

• 1月16日