※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

友達の4歳の子供について、行動に気になる点があります。発達障害なのか、年齢的な特徴なのか不安です。

友達の4歳の子供について。【発達障害?】

自分の息子が3歳ということもあり、
年齢が近くてよく遊ぶのですが
結構気になる点があって聞いて欲しいのですが

お互いの子がクルマのおもちゃを持ってきていて、
両方の車で遊びたいと泣き喚く
【イヤイヤ期の赤ちゃんのようなかんじ?】
30分以上話しても納得できず、
全部のおもちゃを手にすると泣き止む

並べたりして遊ぶのが好きでそれを少しでも
くずされるとブチギレる
【相手が赤ちゃんでも関係ない】

物にあたることもあり

踏切が好きで2〜3時間以上
外の踏切をひたすら見てる


会話は普通の4歳児並みにできるし
自分の息子と仲良く遊んでる時もあるので
ずっとこの姿って訳ではないのですが、
少し行動をみてて気になる点があったので
どうなんだろう??と疑問におもいました。
発達障害なのか、年齢的によくあることなのか
どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うーん。グレーか性格なのかなあと思いました🤔
わがままな性格でたまたま好きな遊びが並べて遊ぶのが好きとかも考えられますし。。
うちはレゴ大好きでレゴに関しては弟にも怒ります。

それくらいの年齢ってはまりこむととことんハマる子もいるので、それだけで発達障害とは思いませんが、他の場面でもこだわりが強い、ルーティンが固定、目が合わないなどあれば怪しいかなあと思います><