※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
お仕事

現在扶養内で働いている女性が、妊活予定で社保に入ることを考えていますが、育休手当がもらえないため悩んでいます。半年で復帰するか、1年育休を取るかで迷っています。

現在扶養内週3103万以内で
働いています!
扶養内の事を調べると、
育休手当貰えないと出てきて
来年あたりに妊活予定なので
社保に入らなければ、、、と
思うんですが1年育休取らず
半年で復帰しようなぁ、、、とか、
でも半年無給はきついなぁ、、、
とか悩んでます😞
何か良い案無いですか🥹??

コメント

ママリ

回答では無いので申し訳ないのですが
扶養内だと育休貰えないんですか??😭😭
私も今年妊活して育休申請しようかなと思ってました。。
同じく103万扶養内です。

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます🙇🏻‍♀️

    社保に入っていないと
    いけないらしく、、、🥹
    あと確か勤務時間が
    20時間以上満たして
    ないといけないとか
    様々な条件がありました😢
    育休手当貰えないは
    さすがにきついです。。

    • 1月15日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    調べたら雇用保険に加入
    しないといけない
    みたいです🥹
    雇用保険入られてますか?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    雇用保険入ってないです😭
    てことは貰えないってことですよね、、

    • 1月16日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    そうなると、、、
    貰えないです😭😭

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    週20時間超えてたり超えてなかったりなんですよね、、
    めっちゃショックです😭

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    貰えても産休だけぽいですね、、

    • 1月16日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    産休は絶対に貰えるので
    いいですが育休は絶対に
    雇用保険に加入してないと
    貰えないのと様々な条件を
    満たさないと貰えないので
    私も今から雇用保険に加入
    して週20時間超えるように
    働き方を考えないと
    いくないなぁと😢😢

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    産休だけじゃきついですよね😭

    • 1月16日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    無理ですさすがに😭😭
    産んだらすぐ復帰です🥺
    初産だと右も左も
    分からないから仕事の事
    考えてる余裕なんて
    1ミリも無かったので、
    2人目も1年育休欲しい
    けど、、、って感じです💭

    • 1月16日