※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
妊活

体外受精で子供を授かった34歳の女性が、不妊治療と仕事のバランスに悩んでいます。失業手当でやりくりしながら、不妊治療を優先したいと考えています。皆さんはどう思いますか?

ここでしか相談できないのでよろしくお願いします。

私は両卵管閉塞で、体外受精でしか授かれません。以前体外受精で子供を授かってその子も3歳です。

私の年齢も34歳になりますので、そろそろ二人目の不妊治療始めようと思ってるのですが年末に人間関係が原因で仕事を辞めてしまって無職です。ハローワークに通って職探ししてます。

不妊治療でお金もかかるので働きたいですが、就職するとなかなか休めないのも事実ですよね。(有給休暇取れるようになるのはだいたい半年経過してからの会社が多い。まして、理解のある職場かもわかりません。)パートなら自由がきくのかなーとも思うのでそれも視野に入れて職探ししてます。
5月から失業手当の支給も始まるのでなんとかそのお金でやりくりする予定ではいます。
(計算するとパートで働いた給料と失業手当で給付されるお金はだいたい同じと思われます!)
仕事よりも不妊治療を優先したいのが本音です。

もしも皆さんなら今は就職せずに、不妊治療に専念しますか?ご意見是非お聞かせください。

コメント

muma

こんにちは☆私は体外受精しながら販売なパートしてます!
面接で不妊治療の話もしたのでとてもシフトを融通して貰ってます。週に2回ですがとても息抜きになって良いです☆
専念するとそればかり考えてしまうので、、、

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですよね、お金という面だけじゃなくても、働くことで気晴らしになるのかもしれないって思ってます。
    実際、家にいると妊活のことばかり考えてしまい、ストレス溜まるのかな?と…😱

• 3月11日
ち~☆

私だったら不妊治療に専念します。
パートだったら結局産休の時期に辞めなきゃいけないかな?とも思うし、生まれた後にまた仕事探さなきゃいけなくなるなら一緒かなと…(^_^;)
それにお休みもらえるかな?とか考えながら不妊治療するのもストレスになるので、そんなストレスかけたくないです。

• 現実の小人

現実の小人

なるほどー🙂
    パートの場合は、産休や育休取得出来ないんですか?無知ですみません🤔

• 3月11日
  • ち~☆

ち~☆

正社員のように、きちんとした産休育休で国から補助が出てお給料の何割かもらえるって事はないと思います。

良い職場だったら、「子育て一段落したら戻っておいで」って言ってもらえる位じゃないですか?

• 3月12日
  • 現実の小人

現実の小人

そうなんですね。
    今までずっと正社員だったので知りませんでした😅
    ありがとうございます。

• 3月12日
はなはないぬいぬ

専念ですね~(^_^;)パートでも休めば嫌なこと言う人もいないとは限らないし、どこでも融通効くわけではないので。

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですよね、治療のスケジュールって前もって決まってるわけじゃないし通院回数も多いし、休むことが多いようならキッパリ働かない方が無難なのかなーって思っちゃうんです😣
    凍結胚もなくなっちゃったし次は体外受精の採卵からスタートなので、余計ですよねぇ。

• 3月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は21年も勤めてたけど、後半はパートしてました。不妊治療の結果がでなくて通う回数や体調不良で休んだりで、同僚からは白い目で見られました。子供がいる人が子供のことで休むことにはみんなすごく理解があり、誰も陰口も嫌みも言わないのに私の不妊治療はすごく嫌みを言われたりしました。我慢してましたが流産したときに、あそこにいたら治療できないと思いやめました。今は治療に専念しています。

• 3月11日
  • 現実の小人

現実の小人

そんな経験されたのですか😭
    なぜ不妊治療して頑張ってることを白い目で見られなきゃいけないんでしょうね!!
    しかしながら、何の問題もなく自然妊娠して授かった方は不妊治療してる人の気持ちって理解できないのかもしれませんよね。
    わざわざストレス抱えてまで仕事する必要ないんですもんね✿

• 3月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね!!何回めかの移植に失敗したとき男の上司に、つぎだめならもう無理だろ!?終わり終わり!!終了~!とか言われました。おばさんたちは、いつまでやってんのかね~とかもっと若いうちから始めればよかったのにとか言いたい放題…(>_<")今でも忘れられません。そんな思いしてまでいたくなかったので辞めましたが、最後の日、おばさんに、ニヤニヤしながら、会社に言われたの?って聞かれました。否定しましたが、私が休んだりしすぎて首になったと思ったらしく、ニヤニヤしながら聞かれました。悔しかったなぁ…(>_<")

• 3月11日
  • 現実の小人

現実の小人

なんと酷い!本当に腹立ちました👺
    その上司の言い方、鼻につくしおばさん達も最低だと思いました‼️
    まだまだ不妊治療に対する理解がないんだなーってガッカリしました💦

• 3月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

これも現実です。私も本当は働かないといけないけど、またおなじことになると怖いなって思います。プロフィール見てもらえるとわかりますが高齢なのであと少しで治療は卒業しようと思います。それまでは仕事はしないつもりです。がんばりましょうねo(^o^)o

• 3月11日
Mフルーツ

体外受精をしながら保育士をして働いてます。私も面接で不妊治療のことを伝えました。週4日、7、8時間働いているので、朝一で病院に行ったり、終わってから行ったりとかなり忙しい毎日ですが、お金の事や、仕事をしないで不妊の事を考える時間が増えるよりは仕事をしていた方が気晴らしになります。

• 現実の小人

現実の小人

保育士さんですか😄
    大変なお仕事ですね、お疲れ様です😁
    今後、どこかの面接を受ける時はきちんと不妊治療の件は伝えるつもりです✌️
    それで不採用になっても仕方ないですもんね。

• 3月11日