※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が、肉や魚を食べられず、離乳食の進め方に悩んでいます。咀嚼はできるようで、好みの問題かもしれませんが、大人の食事に不安を感じています。待っていても良いでしょうか。

離乳食の進め方を間違えたのでしょうか...

1歳3ヶ月の子がいます。
肉や魚をそのまま食べることができません。
魚の切り身は超超細かくするか、ご飯に混ぜるか。
ひき肉はミートソースに混ぜたら食べるけどそれ以外はNG(あんかけにしたりしてもダメ)
子供が喜んで食べると思ってたハンバーグやミートボール、つくねも吐き出されました。
鶏もも肉や豚バラ肉、牛バラ肉などはまだ挑戦してないですが多分嫌がるかなと。

歯はほとんど生え揃ってきてはいます。奥歯とかはまだですが...
大好きなイチゴとか、1cm大ぐらいの少し固さがある野菜とかは普通にもぐもぐして食べてるので、咀嚼ができないわけではないと思うのですが。

もうこれは好みの問題と悟って食べる時期が来るまで待っていてよいのでしょうか...

でも1歳3ヶ月だともう大人の取り分けもできる時期ですよね、歯も生えてるのになぜだろう大丈夫かなと不安です。

コメント

にじのはは

娘も、離乳食時期のいっときですが、こねた肉類は一切食べない時期がありました😓
それこそハンバーグミートボールつくね、全部✖️でした😂

いつの間にか再び食べられるようになってました♪
ただ私が豆腐入りとかケチった薄味ハンバーグで育ててしまい、普通の外食で出るハンバーグが味濃くて嫌いになってました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月23日
たぬき

1歳3ヶ月ってそんなもんじゃないでしょうか?💦
うちの子は1歳半まで完全離乳食で別で作ってたのもあってことごとく飲み込み時が難しいものとか、離乳食で慣れてないものはべーってしてました😮‍💨 保健センターで相談すると片栗粉混ぜるといいとか色々教えてくださるんですが既にやってて食べてなかったり、面倒でいつか食べるかーでお供えの気持ちで出してました😂
私自身もそうなんですがうちの旦那もお魚がずっと口に残る感覚が子供の頃嫌だったと言ってます。記憶にあるので3歳頃とかでもまだ白身魚でも上手く噛んで飲むが出来なかったんだろうなと。
ちなみにうちの子は2歳でもまだお肉にもこだわりがあって、魚はホッケ以外は噛むだけ噛んで出すのでシャケフレークレベルでほぐして…でしたが2歳半の今、唐揚げも普通に食べるし、焼肉用のお肉とかも食べるし、お魚もブリとかも食べてます。え?食べれたんだ?ってなることが多いです😂💦
歯が生えててもまだ1歳だと噛む力が弱いです。3歳くらいになると力ついてきて食べれるようになると教えてもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月23日
にこ

下の子が同じなのでコメントしちゃいました📝
うちは、魚も食べますしお肉も食べやすい大きさに切れば食べてくれます。
進め方ではなくただ単に嫌いなだけなのかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月23日
ちなつ

うちも子供が好きそうなハンバーグやミートボール、オムライス、ふりかけご飯、コロッケやポテトなどなどぜーんぶダメで、肉は唐揚げかトンカツ、魚はフライか竜田揚げしか食べません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 1月23日