※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐨
住まい

新築の間取りについて、リビングと水周りが直結しているか悩んでいます。子どもがお風呂に入れるようになり、声が届く場所にいたいと考えています。同じような間取りの方の意見を聞きたいです。

【新築、間取りについての質問です!】
間取りも決まって、今は内装(クロスや照明、造作箇所についてなど)を決めている段階です。

最初はこの間取りで特に違和感もなく、OKということで進めていましたが、最近になっていろいろ見たり調べたりしていくうちに、水周り一式リビングと直結できる方がいいのでは…?と思ってきました😥
あとお風呂が遠いような…💦
打ち合わせ担当さんからは、廊下の距離もそんな長くないし、お風呂にもすぐいけるよ、と言われました。

旦那は、子どもが小さいうちはもしかしたらリビングからお風呂がすぐ行ける動線(廊下を挟まずお風呂直結)がいいかもだけど、それはあと数年後までの話で、長い目で見たらお風呂が離れたとこにあっても気にならなくなるんじゃない?と言っています😣

最近、上の子が1人でもお風呂に入れるようになりました。
(最初の数分だけで、すぐに私もお風呂に入りに行きますが…)
でも1人で入ると言っても、声が届くとこには居て欲しいみたいです笑
でもこの間取りだと、もしキッチンやリビングで少し片付けをしてたりしたら、気配が感じづらいかな…とか思ったり…😓
まぁこれも最初の数年だけかもなんですけどね😂

同じような間取り、同じようにリビングと水周りが直結していない間取りにお住まいの方、とくに不便さを感じたりはないでしょうか?
この間取りのようにしたけど、やっぱりリビングと水周りは直結させた方がいいと思うなど…
また、うちはリビングと水周り直結だけど、やっぱり離した方が良さそうなど、逆の意見も一応聞けたらなと思います🥲

わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願い致します🥹

コメント

はじめてのママリ

子ども側の目線になりますが…
思春期にキッチン横にお風呂あるのすごく嫌でした😭💦
お風呂上がったらすぐ近くに親の気配って落ち着かなかったです💦

うちの娘もひとりでお風呂入ることありますが、湯船に浸かる時はピロリンで呼んで!と言ってます。

• 🐯🐨

🐯🐨

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!
    やはり思春期とかになると気になりそうですね💦
    お風呂入りながら歌とか歌ってたら聞こえそうだし…笑
    何十分も子ども1人でまだお風呂には入らないので、リビングすぐ近くがお風呂でなくても大丈夫かもですね🥹

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも廊下の向こうがお風呂ですが全然気になりませんよ💡
5歳なら確かにまだそこまで目が離せないにしても、子供もすぐに大きくなります💡

素敵な間取りだと思います😊

• 🐯🐨

🐯🐨

廊下挟むの気にならない感じならよかったです🥹
    子どもが入ってるとき目が届かないってのもあるけど、廊下ってやっぱり寒いってゆうイメージが強くて、せっかくお風呂で温まったのに廊下通らないとリビング戻れないのか…っていう点も不安で今さらですが悩んでました😥
    良い間取りと言っていただけて安心しました🥹
    ありがとうございました✨️

• 1月17日
姉妹まま

うちはリビングから直接行ける間取りですが、全館空調などではないのでドアを開けておけばリビングの暖房で脱衣所まで暖められるくらいしかメリットはないかなぁと思ってます😂

お子さん女の子2人なら、将来的にお風呂上がりすぐ近くに親が居るとか嫌なんて意見が出そうと思います😅

私も義母やお客さん泊まりに来てお風呂上がり扉1枚向こうに誰か居るとやっぱりなんだか気になりますし😅

今の間取りで良いと思います😊うちもできるなら廊下からにしたかったです😭💕

• 🐯🐨

🐯🐨

直結タイプのお家なのですね!🛀
    うちも全館空調ではないです💦
    でもわざわざ脱衣所にミニヒーターとか置かなくても、リビングのエアコンの暖房で暖められた方が電気代的にも良さそうな感じがします😣
    たしかに誰か泊まりきてお風呂入るときリビングと近すぎてもちょっと気使いそうですね😅
    この間取りで良さそうと言って頂き少し安心しました🥹

• 1月17日
はじめてのママリ

うちはキッチンの後ろにお風呂ありますけど、子どもの様子がわかりやすいし便利です!
ただそうしたのは子どもの為ではなくて、いずれフルタイム復帰した時に料理して、あいたとき洗濯回してとかするのに少しでも距離が近いのが良くて😂

それか横並びダイニングにするなら、パントリーと廊下に繋がる壁を扉とかにしたいですね🤔
買い物の荷物とかすぐ置けて楽そうです😂

• 🐯🐨

🐯🐨

やはりキッチンの近くにお風呂あるのもいいですよね😣
    私も今はパートですがいつかはフルタイム希望してるので家事楽な回遊導線にすればよかったな…とも後悔しています😭
    もう間取り変えられないと昨日の夕方知ったのですが…😂

この画像では壁になってますが、シューズクロークとパントリーは通り抜けできるように繋げました!幅的に引き戸は付けられなかったのでロールカーテンをドア代わりにするとはなりましたが💦

• 1月17日
もこもこにゃんこ

うちはキッチンの後ろ側がお風呂なので、子どもが1人お風呂の時や子どもが病気でお風呂入れずリビングで寝てて、私がお風呂入ってる時なんかは安心ですね。(うち、お風呂のドアが透明なので良く見えるんです🤭)
あとは、やっぱご飯作りつつ洗濯とか家事を並行してする時、ご飯作りつつ子どもが帰ってきて手洗いなどしてるのが分かるとかそういう所が良いです。

• 🐯🐨

🐯🐨

お風呂とリビング近くだと目が届きやすいし声も聞こえやすいから、小さい子どもがいる家庭は良いですよね😭
    もこもこにゃんこさんのお家は洗面もその辺りにあるのですね!
    うちは廊下(玄関近く)に洗面を設けたんですけど、たしかにリビング入口の扉閉めてたら手洗ってるかどうか見えないですね😂
    手洗いしてるのがわかるってのもいいですね…🥹

• 1月17日
ママリー

私は直結が嫌であえて廊下を挟みました💡
上の子は一人でお風呂入るときもあります。
図面で見ると遠いなって感じるかもですが、実際はホントにすぐですよ😃欲を言えばキッチンとリビングが反対ならもっと近かったかなぁと。

あと他のところで言うと、うちも玄関からの廊下に洗面台なんですが、玄関ホールと洗面所の間に1枚扉が欲しかったかなと思ってます🤔
冬はちょっと寒いのと、何か外とつながってる感じで落ち着かないというか😅
引き戸で開けっ放しもできると便利ですよね〜

• 🐯🐨

🐯🐨

あえて廊下を挟んだのですね!
    ちなみにママりーさんのおうちは廊下ってどのくらいの距離ありますかね?
    うちはリビング扉出てからファミクロのとこまで2m弱あると言われ、担当さんからは図面で見たり言葉だけで聞くと長く感じるかもしれないけど、実際は近いですよ!と言われました😂

やはり玄関近くの洗面は寒いですかね?💦
    たしかに扉あってもよさそう…。夜ドライヤーしたりするってなって外からの気配感じそうでちょっと怖いかもですね😂
    ただ、間取り変更について聞いてみたら昨日の夕方の時点ではもう難しいと言われました😂
    ちょっとショックです…

• 1月17日