※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女児が1ヶ月近く続く下痢のような軟便、粘液とガスに悩んでいます。同様の経験がある方や原因についての情報を求めています。明日病院で相談予定です。

3歳、1ヶ月近く続く下痢のような軟便、粘液とガスについて

同じような症状になった事ある方いませんか?
ほとほと困っています…

少量の下痢や軟便ががほぼ毎日出ます。ただ1ヶ月ずっとと言うわけでなく、数日間止まる時もあります。
ガスと一緒に液体や粘液が漏れ出る感じです。トイレに行きたいと言って気張った時は少量の下痢が出ます。
感染性胃腸炎などにはかかった様子は一度もありませんでした。

一回に出る量がかなり少ないので様子見をしていましたが一向に治らないので小児科にかかりました。
ガスが溜まってるので一応抗生剤と整腸剤で様子見となりましたが5日経った今も治りません。

元々便秘した後に下痢になる事は良くあったのでその延長かと思ってましたがほぼ毎回パンツに液体が付いているのでおかしいなと思うようになりました。

同じような症状になった事ある方いますか?
原因などありましたか?
明日病院で可能性としてあげて見たいなと思っています。

コメント

おやつ

同じ症状ではないですが、該当しそうなものだと、食物アレルギーかストレスなどからくる過敏性腸症候群もあるのかなーと。

ままり

食事、水分はしっかり摂れてますか??
それだけ長く続くなら便の検査をお願いしてもいいのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
病院へ行き、慢性便秘か精神的なものでした。
しばらく様子見となりました💦

教えていただきありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

こんばんは!うちも3歳で全く同じ症状です。ちなみに便ってずっと下痢でしたか?うちは腸液が出て、普通の便も出たりで割と元気で病院行くの悩んでしまっていて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、保育園お休みが続くと普通の便に戻ってました💦
    保育園行く日が続くと症状が出てました。

ようやく2週間前くらいに治りました…
    結局原因はわからずあらゆる菌検査は陰性で便秘でもなくでした。

恐らく、引っ越し、新しい保育園の転園が決まった事、生活発表会の練習、保育園でうんちに行くのが恥ずかしいなど色々と重なりストレスだったのかなぁと思います…
    下痢が繰り返す間は登園拒否もひどかったので😓

生活発表会が終わったくらいからすっかり良くなりましたが、保育園1週間連続で行ってうまくうんち出せない時はたまにゆるくなります💦

• 3月1日