※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊活

高額療養費のマイナンバーカード利用について、採卵費用に適用されるかどうか確認したいです。

高額療養費について教えて下さい。
不妊治療で体外受精で通院しています。
病院は受付にマイナンバーカードの機械があり、そこにマイナンバーカードを通すと、高額療養費制度の限度額認定証がなくても同じ扱いで限度額を超える支払いはしなくて良いそうなのです。
次は明後日採卵になるのですが、1月始めから治療始めて現在までですでに53000円ほどかかっています。
特にこれまでマイナンバーカードを通していないのですが、
毎回通したほうが良かったのでしょうか?
採卵費用を支払うときに通せば、(私の場合限度額が80100円なのですが)これまでの53000円を引いて残りの27100円ほどの支払いで済むという認識であってますでしょうか?
どなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのままり

月額ではなかったですか?月80100円を超えた場合それ以上は払わなくてもいい認識で、入院で使っていました。
間違っていたらすみません。

• れもん

れもん

返信ありがとうございます。
    はい、月の限度額です。
    採卵の支払いのときに、この1月すでにかかっている53000円もちゃんとカウントされ、残り限度額までの金額を支払うだけで良いのか心配になって質問しました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

今までの53000円が全て保険適用のものであれば、れもんさんの認識で大丈夫だと思います👍

• れもん

れもん

良かったです。安心しました♪

• 1月16日
  • れもん

れもん

昨日採卵を終え、先ほど電話にて金額を確認したところ、高額療養費制度は入院と外来は別々で計算されるそうで、採卵は入院の扱いとなり、今回の採卵は約69000円でした😢
    まさか扱い別だとは知りませんでした。自分でも色々検索して調べましたが、いまいちハッキリ分かるようなのがなくてモヤモヤします😩

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした🙂
入院と外来が別なのは知っていたのですが、採卵が日帰り入院扱いだったということでしょうか??
入院基本料が算定されている場合は採卵だけでも日帰り入院となるようですが、術後の安静程度だと外来扱いだと思っていました💦
結果的に間違った回答になってしまってすいません🙇‍♀️

• れもん

れもん

いえいえ、とんでもないです。
    回答下さり、ありがとうございました。病院によって違うこともあるので仕方ないです。
    自分の勉強不足ですが、高額療養費制度を利用したいことを病院に伝えてましたし、病院が「うちの場合、採卵は日帰り入院扱いになります。高額療養費制度は外来と入院は別で計算します」とか一言教えてくれるなり、分かりやすく書いた紙で用意してくれたりしたら親切なのになぁ。と思いました。
    気にかけて下さり、ありがとうございました☆

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、決して安い金額ではないのでその一言があれば親切ですよね😂
    私も来月初採卵なので入院扱いの可能性も考えておきます!
    お互い授かれるといいですね😊

• 1月19日
  • れもん

れもん

そうだったんですね☆
    ありがとうございます♪お互い授かれますよう祈ってます😊

• 1月19日