※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

先輩が毎日残業していて、定時で帰れず憂鬱。イライラしない方法は?

皆さんの会社に生活残業する人いますか?

私のところは先輩がしているように見えます
毎日残業してるし
休日も出勤するし、、

まあ私が賃金払うわけではないので
文句言える立場でもないですが、
なんか定時で帰るように頑張るモチベーションも下がるし
帰りにくい、、し定時の鐘が鳴っても帰る気配ない雰囲気が憂鬱です。

どうしたらイライラしないですみますか?😭

コメント

いますーー!
本当に忙しい仕事まきとって残業している先輩はいいんですけど、
そうじゃない人が多いです。
まじでそれくらいの仕事定時内で終わらせろよって思います🤣しかも、こっちは保育園のお迎えで定時ダッシュなのに定時すぎて大事な話してくるやつーー!💢
すいません回答になってませんね🤣
いらいらしないコツは自分って仕事できるんだなあって思うことだと思います。できれば上司に評価面談で上司にアピールする場があればアピールしましょう!

• ママリ

ママリ

いますかー😇💔
    まじイライラしますよねー

私も定時ダッシュします!
    帰ってからが忙しいので🤣🙏

みんなどんだけ暇というか、時間持て余してんだろー、ておもいます。

面談あったら残業についてどう思うか聞いてみたいところです☺️💔
    上司も定時で帰れる方が仕事できる、て思ってたらまだスカッとできますが
    残業してまでの仕事の方が評価されてたら更に苛々だわーて思ってます😭

• 1月15日
ちー

私はママリさんのこのご質問で、生活残業という言葉を知りました。同時に、前職の私は、まさにその生活残業を上司に申し出ていて、させて貰ってた身でした。

私の場合は、子供がまだ小さいので、休日出勤はほぼ出来ない分、平日に社員がやるべき残業をさせて貰ってた、という感じです。
ただ、基本的に前職は根本的な人員が少なく、みんな仕事で手一杯、仕事が追い付かない状態なのに、業績が悪いから残業禁止令が出ていた中での残業でした。

私はシングルで、前職はフルタイムパートでした。
土日祝に出勤できないと、給与的に大差ないのですが、休みの日は子供の預け先も確保できないので、休みは出られないものの、パートなので、時給が低く、残業出来ないと生活が回らなかったので、上司と掛け合って、やらせて貰ってました。
それでも生活が厳しいから、転職をしたんですが……

ただ、やはり残業したくても出来ない人からの批判は、どこからともなく出ていたようで、最後らへんは私も開き直らざる負えませんでした。。。

多分、私みたいなのが居るから、イライラするんですよね。すみません💦💦💦

• ママリ

ママリ

きっと私と質問はちーさんにとって気持ちよくないものだったと思いますがコメントして下さりありがとうございます。

ちーさんの私情や苦悩は私は分かりきれない部分があり申し訳ないです、、😖

私も貧乏で生活カツカツです、

同じ業務内容で定時で終われる仕事ななのに、
    残れる人、残れない人で賃金に差が出るのはやっぱり私は納得できなくて🙏

ごめんなさい🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
真鞠

生活残業っていうか、誰よりも仕事できない人が、効率悪いので誰よりも残業してて一番残業手当もらってます😇

でも悪気はないので、上が指摘すると、今度は残業前にタイムカードだけ切って残業する(残業代は入らない)んですが、そういうことでは無い…と頭抱えてます🙆‍♀️

残業に対してお金出るってのも考えものですよね😮‍💨

私は役職ついてて、残業代も休日出勤手当も出ないので、蚊帳の外ですが😇

• ママリ

ママリ

あーもう分かりすぎます😭💔

残業も必要な残業か不必要なものか
    上司がしっかり判断する申告制にしてほしいです😇

• 1月16日