※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳をよく飲んでくれて嬉しいけど、授乳の大変さに戸惑っています。ミルクと母乳のバランスを知りたいです。

母乳育児について

2人目出産してまだ5日目です。
上の子のときは全然母乳吸ってもらえず完ミで育てましたが、今回は母乳でいけそうなくらい飲んでくれてます。(生後5日目で1回60mlくらい飲んでます)
母乳で育てられるかもという嬉しい気持ちの反面、授乳が頻回になったり食事に気をつけなくちゃいけなかったり、大変なこともたくさんあるよなぁ...と複雑な気持ちです。(出産するまでは上の子のときみたいに2人目も完ミになるだろうと思っていました)
夜間も母子同室の産院で眠くて眠くて、ミルクと比べるとやっぱり授乳回数もかなり多いので既に心が折れそうです。

ミルクもうまく使いながら母乳中心で育てられるコツなど何かアドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり🌻

正直、食事は特に気をつけてません😂なんでもいいから食べるようにしてます、笑
あとは母乳だけはしんどいので適度にミルク足してました!
今でも夜寝る前はミルクにしてます!

• みー

みー

特に気をつけていらっしゃらないと聞いて少し気持ちが楽になりました😭
    母乳だけはしんどいですよね😢私も寝る前はミルクとか休みたいときはミルクとかで試行錯誤やってみようと思います。。🤔
    ありがとうございます!

• 1月16日