※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

育児と遅い帰宅の仕事について相談です。育休中で、仕事復帰後は時短勤務を希望。育児と仕事の両立が心配で、転職を考えています。

帰宅が遅い仕事での育児について。
現在育休中で、4月から仕事復帰予定です。
職場の定時は12時-20時です。産休前は22時頃まで勤務していました。
時短勤務可能な3歳までは、10時-17時で勤務させて貰えるようになんとかお願いするつもりです。本来16時-19時が忙しい仕事なので、厳しい立場になりそうです。自分の選んだ職場で、自分の都合で子どもを持った訳ですが、申し訳ない気持ちなどで復帰が憂鬱です。
また、3歳以降も保育園のお迎えの時間的に20時までの勤務は無理です。勤務時間をずらしてもらえるように頼むことになると思います。
夫はわたしより帰宅が遅く、実家に頼るのは無理です。
定時が遅い方や、規定通りの働き方だと育児が難しい方、どのように折り合いをつけてますか?
また、そういった職場から育児を理由に転職された方は、どんなタイミングで転職されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お給料や待遇、雇用形態を代えて折り合いつけるしかないですよね💦

私も上の子のときにはたらいていた職場は遅い時間だったので育休中に転職活動しました。

• ふー

ふー

やっぱり雇用形態変えたりするしかないですよね💦

育休中も育児で忙しいのにすごいです🥺✨新しい職場で、時短で勤務スタートということですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ育休中じゃないと時間ないと思います🥲

そうです!
    入社日から時短にしてもらいましたよ。

• 1月16日
  • ふー

ふー

そうですよね…確かに復帰後はバタバタで無理そうです😣
    時短で転職成功されるのすごすぎます😳!ちょっと勇気もらいました✨
    回答ありがとうございます😊

• 1月16日
ままり

同じような感じです!
現在育休中、4月から復帰予定ですが、現職に戻ると時間がみんなとズレることや、時短勤務になり給与も下がる、このままいてもキャリアアップも難しいため、転職活動真っ最中です。(ワーママの正社員転職かなり大変です😂)

コアタイムにいることもできないし、急な発熱対応で早退するとかも考えるとちょっとの期間戻っても逆に迷惑かけてしまうと思うので、ほとんど戻らなくていいように今のタイミングから動いてます。

• ふー

ふー

育児で忙しいのにすごいです🥺✨
    キャリアを捨てることとか、産休前に自分を納得させたつもりだったんですがモヤモヤしてしまって🥲︎
    やはりワーママの転職大変ですか😭

転職先では、時短で勤務スタートされる予定ということですか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

ワーママ転職大変です😂
    転職エージェントにも微妙な対応されてます。。
    給与下げたくないので時短勤務ではなくフルタイム転職目指しています🥺✨

• 1月16日
  • ふー

ふー

転職エージェントまでそんな感じなんですね🥺💦
    フルタイムなんですね✨すごいです!確かに早めの勤務時間ならフルタイムも可能ですね…🤔
    回答ありがとうございます😊

• 1月16日