※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやきょん
子育て・グッズ

一歳の娘が水分補給が苦手で、飲む練習がうまくいかない悩みです。食事は手づかみで食べるが、水分はNG。断乳も考えているが、水分補給が心配。他の子はストローマグで飲むのに…。どうしたらいいでしょうか?

マグやコップ、ストローの練習方法を教えて下さい☺

もうすぐ一歳になる娘が居ます。
こちらや友達、支援センターの先生、ネットなど見た事聞いた事を試してみても全然飲めるようになりません。
写真に載ってる物で試しました。その他コップや細いストローなど。

保育士さんに聞いたら頑固なのかなー?暖かくなったら喉も渇いて飲めるようになるかも、との事で期待してます。

おっぱいと寝る前のフォロミ、汁物のご飯以外一切水分補給をしてません。

最近風邪を引いてスプーンで薬を飲ませてたらスプーンが大嫌いになってしまってご飯も食べなくなりました。

パンなど、手づかみ出来る物は食べます。私が手づかみであげても食べます。なのですが、水分のある物をあげれなくなって困ってます。
便も硬めになっちゃってます。

ちなみに昨日紙コップで飲む練習をして、最初は楽しんでましたが一時間後にまたあげてみたらコップを叩かれました。

断乳もそろそろ考えてるのですが水分補給が出来て無いのにしても良いのでしょうか?

ママ友とランチに行っても、ストローマグでごくごく飲んでる姿を見るとうちの子は大丈夫なのかしらと思っちゃいます。

同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

好きになる方法教えて欲しいです!
長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

*だんちゃん*

うちの子は1歳過ぎてからやっと少しずつ飲んでくれるようになりましたよ😅
それでも、ごはんとおやつの時に少しとミルクだけです💦

でも今はごくごく飲めるようになりましたよ◎
ちなみに写真のベビー麦茶とリッチェルのストローマグを使ってます!
まだ吸うのが苦手かもしれませんね?飲まなくても手の届く所に置いておいた方がいいと思います😊

• みやきょん

みやきょん

そうなのですね♪少し安心しました☺

ちなみに断乳、卒乳の方は飲める前に辞めましたか?

オモチャ変わりにと置いといてもすぐに椅子の外にポイですw

地道に行こうとしても結局気になっちゃってダメですね。

• 3月11日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

暑くなれば喉が乾くだろうし、だんだん飲めるようになることを期待ですね✨
    うちも初めはリッチェルのコップ振り回したり押したりして零されてました😂

ごめんなさい、うちは混合からの完ミなので参考にならないです🙏
    いまは寝る前だけフォロミ160mlです!
    まだ11ヶ月ですし、離乳食が軌道に乗ってから断乳・卒乳で大丈夫だと思います🙆

• 3月11日
  • みやきょん

みやきょん

今さっき、麦茶の紙パックを口の中に入れたら何故かグビグビ飲みました!
    嬉しすぎて涙が出ました(笑)
    これから色々試してみたいと思います。

昨日までの悩みはどこへやらです。
    だんちゃんさんの言葉もとても嬉しく思いました😊

だんちゃんさんはもう少しで二人目が生まれるようですね✨
    お身体に気を付けて下さい。
    安産でありますようにと願ってます。

• 3月12日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

グッドアンサーありがとうございます🌸

本当に、今までの苦労は何処へやら…笑
    ストローで飲めないわけじゃなかったんですね!
    これから徐々に飲む量が増えていくといいですね👏✨

ありがとうございます😊❤️
    あと少しマタニティーライフを楽しみます♫

• 3月12日