※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について質問です。4ヶ月の女の子が母乳拒否。母乳の出る量が少なくなり、搾乳も難しい。搾乳回数を増やせば母乳は増えるでしょうか。母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
2ヶ月の時から母乳拒否になってしまいました。
それ以降は日中は基本直母飲まずミルクか搾乳。
夜中のウトウトしてる時だけ直母を飲んでくれます。
しかしここ2週間程で起きている時間も長くなり搾乳の時間があまり取れず母乳の出る量が少なくなってしまいました。
元々さし乳になってきていたので搾乳も取れづらくはあるのですが明らかに前より出る量が少ないです。
もうすぐ4ヶ月になりますが搾乳回数を増やせばまだ母乳は増えますでしょうか。
できたらまだ諦めず母乳で育てたいと思っているのでアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

なぁちゃん

乳首が痛過ぎてずっと搾乳してたら母乳量少なくなってしまい生後3週間ごろから完ミになりました( ; ; )
あくまでの個人的意見ですが、赤ちゃんに吸ってもらう頻回授乳の方が母乳量増えそうです🥲